中央線沿線さんぽ【前編】

 

友達と中央線沿線を歩きました。13時に三鷹駅で待ち合わせです。

 

 

三鷹市

 

はじめて来ました。かつて、太宰治やピース又吉が住んだ街です。

この日の東京は32度!暑さに負けず、歩き続けます。 

 

武蔵野市 井の頭恩賜公園

 

13時半に井の頭公園に来ました。

 

f:id:mizubelog:20180725235721p:plain

 

井の頭公園は広大です。ジブリ美術館のある方面では、芝生の上に寝転がって日焼けを試みる半裸の男の人たちを見かけました。そのままランニングしている人もいました。

友だちが冗談で「わたしたちも脱ぐ?」と言うので、遠慮しました。

 

弁財天方面に進むとまだ紫陽花が咲いていました。今年最後の紫陽花。

※2018年7月1日に訪れました。

 

f:id:mizubelog:20180725235746p:plain

 

公園内は親子連れが多かったです。楽器を弾く人や大道芸人もいます。

 

f:id:mizubelog:20180725235847p:plain

 

武蔵野市 吉祥寺

 

14時半です。わたしは朝にミニトマトを5個食べてから何も食べていなかったので、空腹でした。

「和食がいいなー」と言った矢先、美味しそうなパッタイ(タイ風焼きそば)の看板が目に入ったので、そのお店に入りました。全然和食じゃない。

 

そこは、インド料理のお店でした。

壁に曼荼羅の装飾。頭上でインドの音楽が流れています。

 

▼こんな感じの

www.youtube.com

 

カレーが売りのインド料理のお店で、タイ料理のパッタイを注文しました。

つまり、和食のお店で中華料理や韓国料理を注文するような感じ。

サラダとドリンク付で850円と良心的な値段ですが、想像していた味と違いました。

 

f:id:mizubelog:20180726000113p:plain

  

杉並区 荻窪

 

吉祥寺から二駅分だけ電車に乗って荻窪で降りました。

 

f:id:mizubelog:20180726000151p:plain

 

荻窪です。商店街を抜けて、住宅街を歩きます。

 

f:id:mizubelog:20180726000209p:plain

  

杉並区 阿佐ヶ谷

 

住宅街を歩き続けます。のどかで落ち着いた雰囲気です。

 

f:id:mizubelog:20180726000233p:plain

 

友だちが昔よくお母さんと行ったらしい、思い出の喫茶店。

店内にブランコがあるそうです。

 

f:id:mizubelog:20180726000251p:plain

  

杉並区 高円寺

 

阿佐ヶ谷から高円寺の道は整備されていて、とても歩きやすいです。桃園川緑道。

 

f:id:mizubelog:20180726000320p:plain

 

暗渠(あんきょ)です。

もともと川が流れていましたが、地中に埋められ、道になりました。

 

f:id:mizubelog:20180726000341p:plain

 

東京には暗渠がたくさんあります。例えば谷根千の「へび道」とか!

意識して散策すると、楽しそうです。

 

f:id:mizubelog:20180726000401p:plain

謎の河童モニュメント

 

高円寺駅前の商店街を抜けます。古着。雑貨。

 

f:id:mizubelog:20180726000422p:plain

 

都心に近づくに連れて、街の個性が徐々に強烈になっていく気がします。

コーヒーチェーン「poem」で一休み。

 

\ザッブーン/

f:id:mizubelog:20180726000448p:plain

 

隣の席の人は美術関係のお仕事の方でしょうか。

切羽詰まった様子で、上司と部下の二人がパソコンで作業をされていました。

アイスコーヒーが最高でした。

 

f:id:mizubelog:20180726000511p:plain

 

つづく

 

mizubelog.hatenablog.com