タイ① バンコク

 

2016年の夏に行ったタイのバンコクについてまとめました。

 

f:id:mizubelog:20180728191231p:plain

 

タイの基本情報

 

国名:タイ王国

首都:バンコク

政治:立憲君主制(憲法によって君主の権力が制限されている政治体制、日本と同じ)

面積:約51万4000㎢(日本の約1.4倍)

人口:約6886万人(2016年)

宗教:上座部仏教(国民の95%)

国旗:赤は国家、白は仏教、紺は王室を意味している

  • 日本との時差は2時間
  • 1782年以来チャクリー王朝が続いている。国王は絶対的な存在。
  • トイレに紙がない場合が多いので、ポケットティッシュ持参が安心

 11~2月:乾季、観光に最適

  3~5月:暑季、いちばん暑い季節

 6~10月:雨季、スコールの可能性

参考:『まっぷる タイ・バンコク』昭文社, 2016 

 

わたしが行ったのは8月です。5日間滞在しました。

暦上は雨季でしたがスコールには当たらず、ほぼ毎日晴れていました。

 

空港に到着

 

成田から約6~7時間のフライトを経てバンコクに到着。じめじめ暑くて臭い、というのが第一印象でした。写真やガイドブックでは臭いまでわからないですからね。

 

f:id:mizubelog:20180728191448p:plain

来ちゃった。

 

ごはん

 

メニューが読めないので、正直自分が何を食べたのか、よくわかっていません。

 

f:id:mizubelog:20180728191555p:plain

 

帰ってきてから調べたら、自分がフォーだと思って食べていたのは「クイッティアオ」というタイの麺料理だったことがわかりました。鶏ガラで出汁をとった、すっきりとした味のスープです。白いのは魚のすり身をボール状にしたものです。

 

f:id:mizubelog:20180728191606p:plain

 

どこに行っても大抵パクチーが入っているか、パクチーの風味がします。わたしは好きでもなく、嫌いでもないです。ただ、タイでパクチーを堪能して以来、突然ふとパクチーを食べたくなる瞬間が来るようになりました。

 

f:id:mizubelog:20180728191712p:plain

刻みパクチーと鶏肉が入っています。

 

f:id:mizubelog:20180728191749p:plain

カイチオ・キーマオ。美味しい!

 

他にはグリーンカレーやトムヤムクン、カオマンガイをよく食べました。韓国のコチュジャンのような舌がしびれる辛さじゃなくて、タイ料理は体の内側からじわじわ暑くなるような、スパイスによる辛さがあります。

 

象乗り体験

 

日本人観光客に向け、丁寧に日本語で案内が書かれています。

 

f:id:mizubelog:20180728191859p:plain

 

実際に乗ってみると、一歩一歩の振動がかなり来ます。

ドスン、ドスン、と揺れる、動く。ロデオマシーンのような感じ。

 

f:id:mizubelog:20180728191915p:plain

おそらく、アユタヤー・エレファント・キャンプという場所

 

カオサン通り

 

バックパッカーの聖地と呼ばれる通りです。

世界中の旅人が行き交います。欧米人が多かったです。

 

f:id:mizubelog:20180728192019p:plain

写真に写ってるのは全員アジア人ですが

 

f:id:mizubelog:20180728192042p:plain

格安衣料品店

 

f:id:mizubelog:20180728192116p:plain

雑貨屋

 

f:id:mizubelog:20180728192204p:plain

マッサージ店

 

以上、カオサン通りでした。タイっぽいですね。

 

mizubelog.hatenablog.com