国分寺の殿ヶ谷戸庭園

 

国分寺に行きました。

駅の南口側をひとりで歩いていたところ、殿ヶ谷戸(とのがやと)庭園を発見。

 

f:id:mizubelog:20180729172902j:image

 

なんとなく入りました。料金は150円。

65歳以上の方は70円で入園できます。

 

元は別荘庭園だったみたいですが、昭和40年代の周辺の開発計画の際、この庭園を守ろうとする住民運動が起きたことがきっかけで、都が昭和49年(1974年)に買収し、整備して、有料庭園として開園したようです。

 

 <都立文化財9庭園>

 

1.浜離宮恩賜庭園(汐留)

2.旧芝離宮恩賜庭園(浜松町)

3.小石川後楽園(後楽園 / 飯田橋)

4.六義園(駒込)

5.旧岩崎邸庭園(湯島)

6.向島百花園(東向島)

7.清澄庭園(清澄白河)

8.旧古河庭園(駒込)

9.殿ヶ谷戸庭園(国分寺)

 

▼ 関連記事です。 

mizubelog.hatenablog.com


f:id:mizubelog:20180729172839j:image

 

園内を歩くとまず、藤棚が目に入りました。


f:id:mizubelog:20180729172842j:image

 

GW頃に花が咲くそうですが、今は青々と生い茂っています。


f:id:mizubelog:20180729172913j:image

 

どんどん歩きます。


f:id:mizubelog:20180729172850j:image

 

バンブー・レイン。


f:id:mizubelog:20180729172918j:image

 

ぐわっ


f:id:mizubelog:20180729172854j:image

 

三脚を立てて一眼レフで何かを懸命に撮影している方がいました。

鳥でもいるのかな?と思って尋ねたところ、目の前に咲いていた「レンゲショウマ」という小さな白いお花を撮影していたのだそうです。

最近人気のお花らしいです。どの界隈でだろう。

はじめて知ったので、覚えておきます。


f:id:mizubelog:20180729172858j:image

 

次郎弁天池です。紅葉の季節は、さぞかし綺麗なことでしょう。


f:id:mizubelog:20180729172835j:image

 

カコーン


f:id:mizubelog:20180729172908j:image

 

パンフレットによると、ししおどしは元来、

「イノシシやシカを追い払うためにつくられたもの」

だそうです。漢字で書くと、鹿威し。


f:id:mizubelog:20180729172846j:image

 

以上、国分寺の殿ヶ谷戸庭園でした。

めちゃくちゃ蚊に刺されましたが、涼しくて、自然に癒されました。

 

※追記※

半年経っても蚊に刺された跡が消えません。要注意!