ヨコスカ【前編】ふらっと猿島

今週のお題「#平成最後の夏」

 

今年4月、拝読している id:maru-shikaku さんのブログで、こんな場所を知りました。

 

www.maru-shikaku.net

 

神奈川県 横須賀市 猿島

東京湾に残された唯一の自然島です。

 

こんな簡単に行ける離島があったなんて!」と、びっくり。

いつか行きたいな~と思っていましたが、先日ようやく念願叶って、

高校時代の友人と横須賀を観光しました!  

 

f:id:mizubelog:20180824155747j:image

 

京急の横須賀中央駅から三笠桟橋まで15分歩き

乗船券(大人往復1500円)を買います。

10分ほど船に乗って、猿島に到着です。

 

f:id:mizubelog:20180824155810j:image

 

船は1時間に1便あります。

帰りの船の最終便は17時。

わたしたちは15時半に着きました。

 

船着場では帰ろうとしている人たちが、一列に並んで船を待っています。

わたしたちが船から降りると、列に並ぶ人たちの内の一人に

「今来る人いるんだ」と、ぼそっと呟かれました(苦笑)

 

f:id:mizubelog:20180824155708j:image

 

しかし!

猿島はコンパクトなので、1時間もあれば島を一周できます!

 

f:id:mizubelog:20180824155806j:image

 

釣りや海水浴をするなら夕方に行っても時間が足りませんが

島内探検くらいなら、ふらっと訪れて十分楽しめます!

暑さも落ち着き、混雑も緩和していて、いい感じに満喫できました。


f:id:mizubelog:20180824155751j:image

 

猿島はかつて、要塞として利用されていました。

海や森、史跡など、見所が盛りだくさん。

 

f:id:mizubelog:20180826180257j:image

重厚なトンネル


f:id:mizubelog:20180824155803j:image

ファンタジックな大樹!

 

f:id:mizubelog:20180826180356j:image

階段を下れば…


f:id:mizubelog:20180824155740j:image

岩場の海岸に!


f:id:mizubelog:20180824155725j:image

見晴らしの良い広場

 

ゆるーく探検しました。


f:id:mizubelog:20180824155817j:image

 

三笠桟橋に戻ります。つづく。

 

mizubelog.hatenablog.com