ヨコスカ【後編】定番観光名所と老舗カレー屋『ベンガル』

今週のお題「#平成最後の夏」

 

前回の続きです。

 

mizubelog.hatenablog.com

  

 

(1)三笠公園

 

猿島から三笠桟橋までフェリーで戻った後は、隣接している三笠公園を訪れました。


f:id:mizubelog:20180824155730j:image

 

公園の中央広場には記念艦「三笠」があります。

有料ですが、中を見学することもできます!


f:id:mizubelog:20180824155743j:image

 

わたしたちは閉艦時刻に来たので見学できませんでしたが、大迫力の戦艦を外から眺めるだけでも十分、横須賀に来た気分を味わえました。

 

f:id:mizubelog:20180826180427j:image

 

(2)ヴェルニー公園

 

しばらく歩いて、別の公園にやってきました。

フランス庭園様式が取り入れられた公園です。

夕方から夜にかけての景色が綺麗でした。

 
f:id:mizubelog:20180824155719j:image

 

ヴェルニー公園の近くには「ショッパーズプラザ横須賀」という、かつてはダイエー、現在はイオンが運営する商業施設があります。

その後「どぶ板通り」と呼ばれる商店街を歩いて飲食店を探しましたが、多くの店のシャッターが閉まっており、開いていたとしてもお客さんの殆どが外国人で、なんだか入りづらく、再び横須賀中央駅の方に向かって歩きました。

 

(3)ベンガル

 

歩き疲れて空腹なわたしたちは、とある飲食店に入ろうとしましたが、入店直前に閉店時間になり、目の前で鍵をピシャッと閉められました。

 

「もう、どこでもいいや」と適当に歩いて、目に入ったお店に入りました。


f:id:mizubelog:20180824155714j:image

 

1971年の開店以来、40年以上愛されてきた老舗カレー屋『ベンガル』。

ベースのルーを決めてトッピングを選びます。

わたしはビーフ・カリーの中辛(700円)にジャーマンソーセージ(150円)と目玉焼き(50円)を乗せました。

 

 \ じゃじゃん♩ /


f:id:mizubelog:20180824155759j:image

 

カレーが運ばれてきた瞬間に

「あー、これは絶対美味しいカレーだ~~」

と思いましたが、やはり、美味しかったです。

とにかくソーセージが、美味しい!

 

ビールに合うだろうなぁと思いつつ、この日はやめておきました。

横須賀に来る前に、友だちの家にハイボールと氷結を置いてきたからです。

帰ったら飲もうと思って冷やしておきました。結局飲まなかったけど!

 

このお店は、カレーが美味しいし、お店の人が親切だし、居心地が良いし、最高でした。

ベンガルのカレーを食べるために、また横須賀を訪れたいです。