ロンドン⑩ 二大公園とバッキンガム宮殿

 

ハロッズを出て、カフェでC先生と合流した後のことです。

 

mizubelog.hatenablog.com

  

 

1.ハイド・パーク

 

大英自然史博物館とハロッズを訪れた後は、2つの公園をお散歩しました。

1つ目はハイド・パークです。『地球の歩き方 Plat』によると、元々ここはウェストミンスター修道院の領地だったそうで、1851年には万国博覧会の会場にもなったそうです!

 

04 地球の歩き方 Plat ロンドン (地球の歩き方ぷらっと4)

04 地球の歩き方 Plat ロンドン (地球の歩き方ぷらっと4)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2016/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

水辺。 

 

f:id:mizubelog:20180918234035j:image

 

鳥多すぎじゃろ!何種類いる!?


f:id:mizubelog:20180918234056j:image

 

KAMOME。


f:id:mizubelog:20180918234046j:image

 

背後から近寄って、バサッ!!


f:id:mizubelog:20180918234042j:image

 

公園内では、自転車に乗っている人が多く見られました。ロンドンでは年々自転車政策が進んでいるそうで、2010年からは当時ロンドン市長だったボリス・ジョンソンさんによって「Santander Cycles」という公共自転車レンタル制度が導入されたそうです。市長の名に因んで、市民には「Boris Bike」という名で知られています。

 

Santander Cycles - Wikipedia

Santander Cycles - Transport for London

ロンドンでサイクリングするなら、Santander Cyclesを活用!たった2ポンドの自転車レンタル制度。 ‹ General | 留学・海外留学はEF

 

f:id:mizubelog:20180918224647j:image

初日に見たこれかー!

 

地元の人だけでなく、観光客も乗っています。中東系の観光客も自転車に挑戦していました。地形が山がちな中東では、日常的に自転車を使うことが浸透していないので、大人でも乗るのに苦労している様子でした。

そんなとき、咄嗟に「がんばって!できるよ!」と励ませるC先生を横で見て、やっぱりこの人カッコイイ!と思いました。

 

2.グリーン・パーク

 

小さな凱旋門を抜けて、2つ目の公園に入ります。


f:id:mizubelog:20180918234048j:image

 

穏やかだなぁ~


f:id:mizubelog:20180918234059j:image

 

植生がおもしろい。

この木の皮のめくれ具合とか、独特!

いつか筆で絵を描こうという気分になったときに、参考にしたいです。


f:id:mizubelog:20180918234039j:image

 

3.バッキンガム宮殿

 

バッキンガム宮殿に到着。


f:id:mizubelog:20180918234052j:image

 

昼に来れば衛兵交代式を見れたけど、そのときわたしは博物館で始祖鳥を見ていました。

自分の中で衛兵交代式の優先度は高くなかったので、まぁいっか、という感じです。


f:id:mizubelog:20180918234102j:image

 

夕方は何も行事はありませんが、宮殿前は観光客で賑わっていました。

建物だけでも見ることができて、満足です。


f:id:mizubelog:20180918234105j:image

 

地下鉄ビクトリア駅に向かいます。

  

mizubelog.hatenablog.com