A TRAVEL STATE OF MIND

 

~ 前回までのあらすじ ~

イギリスからベルギーを経由してオランダに向かおうとするも、ロンドンで乗る電車を間違え、予約済のユーロスターを逃したわたし。イギリス発ベルギー行の乗車券は買い直せたものの、無事にオランダの宿まで辿り着けるのだろうか……

 

mizubelog.hatenablog.com

 

えー、ユーロスターに乗っています。 

ユーロスターに乗り遅れるってのは、日本で言えば「座席を指定して予約した新幹線に乗り遅れる」くらいマヌケなことです。しかも今回は国をまたぐ鉄道。トホホ。

 

発車直後はそのスピードに驚愕し、耳が車体の速度に追いつかないわ、脳みそが慣性の法則に追いつかないわで、ただただ「はっや!」と感嘆するばかりでした。最高速度は300km/hなので、日本の一部の新幹線と同じくらいです。

 

恐ろしく暇です。つまらない風景で寝そう。ひたすら農地が続き、その後は海底トンネルで真っ暗です。座席デカすぎ。頭がフィットするわけない。この一枚が、唯一載せられる写真です。

 

f:id:mizubelog:20180920012316j:image

 

そうそう、乗車中に液晶画面に流れるユーロスターのCMのキャッチコピーが素晴らしかったので、一字一句メモしました。ご覧ください。

 

A TRAVEL STATE OF MIND

 1 PACK SMALL / LIVE BIG

 2 ASK A LOCAL / NOT YOUR PHONE

 3 LUNCH LONGER

 4 BRING BACK MORE THAN JUST A TAN

 5 LOOK UP

 6 SAY YES / AND SEE WHAT HAPPENS

 

旅の心構え(文字だけ意訳・音声は無視)

 1 荷物は小さく、行動は大胆に

 2 スマホではなく地元の人に訊こう

 3 昼食はゆとりをもって

 4 日焼けするだけでなく何か得て帰ろう

 5 上を見て!

 6 返事は「はい」何が起こるか、自分の目で確かめよう

 

きっと、旅のカリスマが作ったんだなぁ。

YouTubeにもありました。ステキなので見て!

 

www.youtube.com

 

お、リールか。パリを通ると思ってたよ。(確認しなすぎ)


f:id:mizubelog:20180920012323j:image

 

こんなに充実感たっぷりでまだ1か国目か……とても良かったなぁ。

 

さてさて、ブリュッセルに到着したようです。

 

よーし、これからブリュッセル発ロッテルダム行の券の交渉をするぞー、って……


f:id:mizubelog:20180920012248j:image

 

どこ行きゃいいの……?

 

mizubelog.hatenablog.com