ユトレヒト④ ドム教会と運河

 

「そういえば、お名前訊いてませんね」

 

その主婦の方は、Hさんといいます。わたしたちはお互いブログを運営しているので、FacebookやLINEの代わりに、お互いのブログを教え合いました。

 

「このあとはどうされますか?」

 

わたしのこの日の予定は、シュレーダー邸に行くことだけでした。ひとりでシュレーダー邸を見て、その後は昼食を食べながら『地球の歩き方』を読んで、適当に観光名所を周ればいいかな、と考えていました。

  

mizubelog.hatenablog.com

  

しかし、わたしはHさんに会いました。出会って、話して、シュレーダー邸を見学して、それで「さよなら」をするにはなんだか惜しいように感じました。もう少しお話ししたい!お昼だけでもご一緒できたらなぁ。

 

「わたしはこのあと、ユトレヒトを見て周るつもりです。よかったら途中まででも、いっしょに行きませんか?」

「えっ!いいんですか!?邪魔じゃないですか?」

「いえいえ、行きましょう^^」

 

やった!Hさんはとてもやさしい方です。

ユトレヒトで周るべき場所を事前に調べて頭に入れているHさんに、わたしはただついていきます。予定をスカスカにしておいてよかった!

 

「あ!見て!サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路のマーク!」

 

f:id:mizubelog:20180920025013j:image

 

おお、このホタテガイがそうなのか!

スペインとフランスだけでなく、オランダでも見られるとは。


f:id:mizubelog:20180920025039j:image

 

あら、マーケット!週末だからかな?


f:id:mizubelog:20180920025036j:image

 

うわぁ~綺麗!シクラメンかな。

CYCLAAMは「シクラメン属」と出てくるのだけれど…


f:id:mizubelog:20180920025007j:image

 

人もカラフル!


f:id:mizubelog:20180920025016j:image

 

「なんだか、もうすでに満足です^^」


f:id:mizubelog:20180920024958j:image

 

「ユトレヒトには、ドム教会という有名な教会があるらしいの」

「行ってみましょう!」


f:id:mizubelog:20180920025025j:image

 

わぁ、綺麗…! 

 
f:id:mizubelog:20180920025027j:image

 

「思ったより、シンプルなんですねぇ」

「ですねぇ」

 

「えっ、アンネ・フランクの像!?」


f:id:mizubelog:20180920025004j:image

 

わたしたちは今の教会で、周辺の地図をもらいました。

「あれ、ドム教会って、こっちじゃないの!?」

今見た教会は、ドム教会ではなく、違う教会でした!


f:id:mizubelog:20180920025030j:image

 

「こっちがドム教会だ^^;」

 

f:id:mizubelog:20180920025009j:image

 

うわぁ、美しい。この街の中心となっていたことが、よくわかります。


f:id:mizubelog:20180920024955j:image

 

ユトレヒトのシンボル、ドム塔です。


f:id:mizubelog:20180920025019j:image

 

少し歩くと、わぁ、運河だ!^^


f:id:mizubelog:20180920025022j:image

 

運河の上で綱渡り!?曲芸師をパシャリ。


f:id:mizubelog:20180920025001j:image

 

「あまり見てたら、チップせがまれるよ」

そ、そっか!何も考えてなかった…。

 

「逆に、すごい!と思ったら、チップを渡したらいいよ」

なるほど!教えていただき、ありがとうございます。


f:id:mizubelog:20180920025033j:image

 

教会、運河、自転車。

 

ユトレヒトを満喫しました♩

 

mizubelog.hatenablog.com