ロッテルダム③ キューブハウス

 

17時にマルクトハルを出て、地下鉄 Blaak 駅周辺に戻ってきました。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

なんと、土日は18時までキューブハウスの一室を見学できるらしい!?

予定になかったけど、できれば見たい!!

※平日は17時まで

 

f:id:mizubelog:20180921200718j:image

 

立方体の一つ一つが住宅!!!


f:id:mizubelog:20180921200735j:image

 

ハニカムタイル。


f:id:mizubelog:20180921200724j:image

 

3ユーロ(380円)払うんで、マジで中、見せてください。


f:id:mizubelog:20180921200727j:image

 

入れた!

ひとつの立方体が、二階建て+屋根裏部屋になっている様子。

最上階を屋根裏部屋とカウントするか、三階とカウントするかは、その人次第?


f:id:mizubelog:20180921200716j:image

 

上の写真はリビング&キッチン。下の写真は仕事部屋。


f:id:mizubelog:20180921200738j:image

 

激混みの三階。人が引けるまで一旦待機。


f:id:mizubelog:20180921200713j:image

 

待っている間に、中東系の男性に「写真を撮ってください」と頼まれました。

いくらか撮って見せると「うーん、もう一回」「もうちょっとこういう風に」と指示され、何度か取り直して確認してもらうと「まぁ、これでもいいよ」と言われました^^;

 

「中国人ですか?」と訊かれ

「日本人ですよ」と答えると

ひどく驚いた様子で

 

日本人!?!?

 

と言われました。

え、なんでそんな驚く?と思うと

どうやらその男性は言語マニアだそうで、日本語も勉強しているというのです!

日本語使う機会なんて無いだろうけど、上手!!

 

「あなたはどちらから来られましたか?」と訊くと

オマーンです」と言われ、今度はわたしが驚きました。

オマーン人って、初めて会った!!

 

「オマーン、わかりますか?」

「はい!わかります!!」

最初はわたしもその男性のことをインド人だと思っていましたし、お互い様ですね。

 

f:id:mizubelog:20180921200721j:plain
 

その男性とかんたんな日本語で世間話をし、

頼んでいないけど、部屋のあちこちで写真を撮っていただきました。

キューブハウスを出て、オマーン人とはお別れしました。


f:id:mizubelog:20180921200731j:image

 

キューブハウス。

永住したくはないけど、一時的に住んでみたい気もする。

非常時すごく、逃げづらそう。

 

以上。

 

mizubelog.hatenablog.com