コペンハーゲン⑥ ローゼンボー離宮とラウンドタワー

 

ローゼンボー離宮にやってきました。

1634年に完成した、オランダ・ルネサンス様式の建物です。

 

f:id:mizubelog:20180925014820j:image

 

サドル高すぎ!


f:id:mizubelog:20180925014834j:image

 

穏やかですね。


f:id:mizubelog:20180925014840j:image

 

結婚式の前撮り中っぽいカップルもいました。


f:id:mizubelog:20180925014828j:image

 

再び自転車に乗って、ラウンドタワーに向かいます。

 

ラウンドタワーは1642年に、天体観測所と大学図書館と教会を一つに統一して建てられた円塔です。展望台の高さは34.8m。中は螺旋状の階段になっており、距離にして209m、7周半に及ぶスロープになっています。塔の中ほどにある図書館ホールは、1861年までは大学図書館としての役目を果たしていましたが、現在では展覧会場と土産物屋として利用されており、1年を通して様々なイベントが行われています。


f:id:mizubelog:20180925014836j:image

 

Round and Round and Round and Round ...


f:id:mizubelog:20180925014825j:image

 

上っている途中に、窓から見える風景。


f:id:mizubelog:20180925014830j:image

 

ちなみに市で1番高い建物は、救世主教会の尖塔(90m)です。

ラウンドタワー(35m)が1番高いわけではないという。


f:id:mizubelog:20180925014812j:image

 

ようやく、1番上まで登りました!意外と長かった!

 

f:id:mizubelog:20181031102810j:image

 

街の北の方。


f:id:mizubelog:20181031102829j:image

 

反対に、


f:id:mizubelog:20181031102826j:image

 

少しずれているけど、南方面。


f:id:mizubelog:20181031102818j:image

 

はい。


f:id:mizubelog:20180925014814j:image

 

ピシーッとした直線も、放射線状の曲線も描かない。道が見えない。

どの方角向いても360度栄えている、ように見える…


f:id:mizubelog:20180925014843j:image

 

再びぐるぐると下っていきます。

たぶん石造ですが、白い壁は紙粘土のような質感に思えました。


f:id:mizubelog:20180925014808j:image

 

つづく。

 

mizubelog.hatenablog.com