ヘルシンキ② 中央駅

 

8時起床。予想に反してぐっすり眠れました。家のように寝ました。

寝てる間に鍵開けられて物持ってかれてたら笑うところでしたが、無事でした。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

9時30分、外に出ました。

空港まで歩き、空港の駅からは鉄道で市内に向かいます。

 

f:id:mizubelog:20180925132458j:image

 

空港のカフェで朝食を食べました。

エド・シーランの「Thinking Out Loud」が流れています。

 

Thinking Out Loud

Thinking Out Loud

  • エド・シーラン
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

朝食は、ヴィーガンスムージー(4.9ユーロ≒630円)とブルーベリーマフィン(3.4ユーロ≒435円)です。物価が高い国なので、値段は仕方ありません。スムージー、濃くて美味しいです。

フィンランドは清潔で衛生的でしたが、チョコマフィンとブルーベリーマフィン、どちらにしようかな~と迷っていたときに、偶然コバエがチョコマフィンに止まったのを見てしまったので、ブルーベリーマフィンを買いました。


f:id:mizubelog:20180925132513j:image

 

電車の乗車券が買えず、うろたえて20分が経過。

びっくり!Mastercard(マスターカード)を使えない場所が多い!

フィンランドでは、予備で持ってきたVISAカードを使いました。

 

f:id:mizubelog:20180925132432j:image

 

これに乗ります。


f:id:mizubelog:20180925132452j:image

 

電車の中はこんな感じ。


f:id:mizubelog:20180925132430j:image

 

フィンランドでも、おもしろ建築発見!

 

f:id:mizubelog:20180925132443j:image

 

11時20分、ヘルシンキ中央駅に到着です!

フィンランドといえばサンタさんやオーロラやムーミンが有名ですが、今回は一切出てきませんm(_ _)m

 

f:id:mizubelog:20180925132625j:image

 

駅のコインロッカーにスーツケースを預けて観光します。6ユーロ(≒770円)。茶髪でメガネをかけた、わたしの父と同じくらいの年齢の人(なんなら雰囲気も似ている)が、ロッカー係でもないのに「Do you need some help?」と気遣ってくださいました。やさしい!


f:id:mizubelog:20180925132529j:image

 

今回も『地球の歩き方 Plat』を頼りに観光します!

 

15 地球の歩き方 Plat フィンランド (地球の歩き方Plat)

15 地球の歩き方 Plat フィンランド (地球の歩き方Plat)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2017/12/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

デンマークに行くということで、ゼミの事前学習用に買った『地球の歩き方』のガイドブックに「北欧」の括りでフィンランドも載っていましたが、持ち歩くには重いので日本に置いていきました。わたしは利用しませんでしたが、電子書籍で分冊版も出ているみたいです。

 

地球の歩き方 A29 北欧 2018-2019 【分冊】 4 フィンランド 北欧分冊版

地球の歩き方 A29 北欧 2018-2019 【分冊】 4 フィンランド 北欧分冊版

 

 

駅構内が、美しい!

 

f:id:mizubelog:20180925132423j:image

 

伸びる影が、美しい!!


f:id:mizubelog:20180925132504j:image

 

こんな格調高いバーガーキング、見たことない!!


f:id:mizubelog:20180925132426j:image

 

この時点で既に日本人女性の観光客を数人見かけました。

どの人も「ひとりで来ていること」を楽しんでいるようで、話しかけにくい雰囲気。


f:id:mizubelog:20180925132445j:image

 

日本で言うところの「みどりの窓口」が豪華!VRというフィンランドの国鉄のロゴがJR北海道またはJR東日本と似ていて親近感。アルファベット2つでロゴを作ると、パターンは限られますよね。


f:id:mizubelog:20180925132511j:image

 

駅です。「ヨーロッパ」という一言でヨーロッパを一括りにしてはいけないなぁと思いました。国によって違いがありすぎる!


f:id:mizubelog:20180925132455j:image

 

駅前です。


f:id:mizubelog:20180925132516j:image

 

は~っ、トラムだ!!

映画『かもめ食堂』の中で、ミドリ(片桐はいりさん)が乗っていたトラム!


f:id:mizubelog:20180925132508j:image

 

ちなみに、アムステルダムのトラムはこうでした。

 

f:id:mizubelog:20180922164152j:image

 

ヘルシンキのトラムは、丸みを帯びていて、柔らかな雰囲気があります。


f:id:mizubelog:20180925132440j:image

 

キオス(KIOSKI)で3日間有効の乗車券を買いました。

これで、ヘルシンキの公共交通機関に乗りまくります。


f:id:mizubelog:20180925132437j:image

 

つづく

 

mizubelog.hatenablog.com