ヘルシンキ⑩ 帰国前日のディナー

 

18時。ホテルのフロントデスクで、眼鏡をかけた、気さくなお姉さんに相談です。

 

「この辺でおすすめのレストランありませんか?」

「何料理がいいですか?」

「えーと、伝統的なフィンランド料理で、できればあまり高くないと嬉しいです…」

「うーん、この辺は全部高いですからね~、少々お待ちください~」

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

「2つあります。1つ目はヘルシンキ中央駅の方で、ショッピングモールの中にあるレストラン。若者に人気で、モダンなフィンランド料理がカジュアルに楽しめるお店です」

 

そのショッピングモール、さっき行ったところじゃん!

 

mizubelog.hatenablog.com

 

「2つ目は、ホテルから徒歩5分で、ちょっと高いけど、フィンランド料理を楽しめるお店です」

 

帰国前日の夜だし、贅沢してもいいかな。

 

「そこにします!」

 

「Good Luck!」

 

 

…Good Luck?

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

「いらっしゃいませ、ご予約はされていますか?」

 

あーっ、そういう店か~~!

 

「いえ、してないです」

「かしこまりました。地下階でしたら空席がございますので、こちらへどうぞ」


f:id:mizubelog:20180925020916j:image

 

19時。カジュアルな音楽が流れています。居心地はいいです。

きっと、アジア人のちびっ子が来たという風に見られているんだろうなぁ。これでも成人しているんだけどなぁ。大人になりたいなぁ。

 

クランベリーとピンクグレープフルーツが入った、ジン・トニックです。


f:id:mizubelog:20180925020922j:image

 

え?


f:id:mizubelog:20180925020930j:image

 

なんだ、サワークリームとプリッツか…

これは食べていいものなのか、判断に少し時間がかかりました。


f:id:mizubelog:20180925020918j:image

 

すべて揃いました。

 

・チーズのかかった牛肉

・茹でたキャベツ

・トースターでカリッと焼かれたパセリ

・トースターでカリッと焼かれたパン

 

先ほどのジン・トニック(12ユーロ)と合わせて、37ユーロ(4800円)です。

 

 

一言で言うと、高くて不味い…

 

 

文句を言うなら食べなきゃいいのですが、昼食を食べ損ねたため、極限までお腹が空いていました。(極限までお腹が空いているのに、美味しくない…?)

 

まず、パサパサの肉。「これ何肉だっけ?鹿肉だったかな?」と思いましたが、メニューにはしっかり「Beef」と書かれていました。

次に、パン。チョコ味だと思いますが、焦げたような風味で不味い!ジン・トニックで流して、味をごまかしながら食べました。

 

ジン・トニック、頼んで良かったです。酔いで味覚と金銭感覚を麻痺させてから食べないと。「5千円あったら日本で美味しいお寿司を食べれたなぁ…」なんて試算してはいけません。


f:id:mizubelog:20180925020928j:image

 

世界の共通認識として「あのイギリスよりも料理が不味い」と言われていたこともあるらしいフィンランド。きっと、フィンランドにも美味しい料理はたくさんあると思うのですが(シーフードとかね)、わたしは見つけられませんでした。3日滞在して「妥当な値段で美味しい」と思えたのは、コーヒーチェーン店のシナモンロールくらいでした。

 

というか、イギリスの料理は美味しかったです。

 

mizubelog.hatenablog.com