埼玉の北欧*メッツァビレッジへ行こう

 

高校の友人と遊びました。彼女は現在インドの大学に通っていますが、11月と12月は冬休みで、一時的に日本に帰ってきています。そこでわたしたちは、開業したばかりのメッツァビレッジに行ってきました。

 

 

1.メッツァビレッジとは?

 

メッツァビレッジは、2018年11月9日に埼玉県飯能市宮沢湖周辺にオープンした、北欧のライフスタイルを体験できる施設です。2019年3月にはメッツァビレッジの隣に「ムーミンバレーパーク」というテーマパークが開業予定です。

 

2.アクセス

 

車を使わずに行く場合、電車に乗って西武池袋線飯能駅」で降り、それからバスに13分乗って「メッツァ停留所」で降りる、という行き方になります。

西武池袋線「飯能駅」までの所要時間の目安は、八王子駅からであれば35分、池袋駅からであれば50分、東京駅からであれば70分、横浜駅からであれば90分です。

 

metsa-hanno.com

 

わたしと友人は電車とバスを乗り継ぎ、上記の方法で行きました。

 

f:id:mizubelog:20181127202836j:image

 

バスの停留所から数分歩いて、着きました!紅葉が綺麗!!

 

f:id:mizubelog:20181127202833j:image

 

3.フード

 

まずは、ランチ!「ヴァイキングホール」というレストラン棟に向かいます。


f:id:mizubelog:20181127202758j:image

 

うわ!ロバーツコーヒーがある!!

フィンランドの国民的コーヒーチェーンです。

 

 

f:id:mizubelog:20181127202750j:image

 

1階には、ロバーツコーヒー、パスタ&オムライスのお店、ハンバーグ専門店、ラーメン屋、ソフトクリームスタンドがあります。

2階には、「LAGOM」というスモーブローレストランがあります。スモーブローはデンマークの伝統料理で、オープンサンドイッチの一種です。パンが見えなくなるほど大量に具材を乗せるのが特徴です。


f:id:mizubelog:20181127202826j:image

 

素敵なソファ席を発見!

 

f:id:mizubelog:20181127202809j:image

 

窓越しの眺めが良い!!


f:id:mizubelog:20181127202819j:image

 

「LAGOM BOX」を買いました。税込1944円。メッツァビレッジでは北欧のライフスタイルだけでなく、物価の高さまで味わうことができます(苦笑)

 
f:id:mizubelog:20181127202816j:image

 

パカッ


f:id:mizubelog:20181127202804j:image

 

本日のスモーブロー、選べるスモーブロー(サーモン / 肉 / カルヤランピーラッカ)、スープ、ポテト、ドリンクのセット。箱に入ったままだと分かりづらいので、すべて出してトレーに並べてみました。


f:id:mizubelog:20181127202754j:image

 

全て美味しかったし、眺めも最高!食べて良かったです。

 

4.ショップ

 

お腹が満たされた後は「マーケットホール」で北欧雑貨を物色!

 

f:id:mizubelog:20181127203005j:image

 

かわいいノームたち。


f:id:mizubelog:20181127202958j:image

 

ホリデーシーズン♩


f:id:mizubelog:20181127202940j:image

 

わたしは、ハロウィンの翌日からクリスマスシーズンだと考えているので、1年の6分の1はクリスマスだと思っています。

 

f:id:mizubelog:20181127202933j:image

 

5.さんぽ

 

日が暮れる前に湖の周りをお散歩。この日は、本当に天気が良かった!

埼玉県は、年間快晴日数が全国1位だそうです。


f:id:mizubelog:20181127202943j:image

 

まだ建設中の施設も。完成が楽しみですね~


f:id:mizubelog:20181127202950j:image

 

ワークショップやカヌー工房があるエリア。


f:id:mizubelog:20181127202954j:image

 

オー、クリスマスツリー。

 

f:id:mizubelog:20181127203111j:image

 

www.youtube.com

 

日が落ちてきました。


f:id:mizubelog:20181127203134j:image

 

来た道を戻ります。


f:id:mizubelog:20181127203131j:image

 

メッツァは北欧とテーマにしていますが、木造建築が多く、紅葉も見られるので、カナダっぽい雰囲気もあります。


f:id:mizubelog:20181127203107j:image

 

一眼レフ持ってくればよかった…すべてスマホで撮っています。


f:id:mizubelog:20181127203115j:image

 

ナチュラルなテント。


f:id:mizubelog:20181127203119j:image

 

すてき~


f:id:mizubelog:20181127203104j:image

 

段々と灯りが点いてきました。


f:id:mizubelog:20181127203127j:image

 

そろそろ帰ります。癒されました。

ここに来れば北欧料理を味わえるし、雑貨も買えるし、風景も楽しめるし、もう北欧に行かなくてもいいんじゃない…!?(半分冗談)

 

わたしと友人は2018年11月27日(火)に訪れました。

このときはまだムーミンバレーパークが開業していなかったうえ、平日の午後だったということもあって、落ち着いてパークを散策できました。


f:id:mizubelog:20181127203123j:image

 

また行きます。