カナダ留学小話④

ウェスト・エドモントン・モール

北米最大級のショッピングモールに行った。世界的に見ても大規模な複合商業施設で、館内に遊園地、プール、スケートリンク、ミニゴルフ場、映画館、ホテル、ライフル射撃場、アシカショー、動物園、インターネットカフェ、ラジオ局のサテライトスタジオなどがある。

わたしとパートナーは、そこの屋内遊園地で3回転ジェットコースターに乗った。天井スレスレを回転する。空間に制限があるため、屋外のジェットコースターよりも怖く感じる。

 

f:id:mizubelog:20180930233550j:plain

 

一度乗れば程度がわかるので楽しくなる。「もう1回乗ろう!」とわたしから言って、今度は先頭に乗った。一方、パートナーは、係のお兄さんに目をつけて逆ナンしようとしていた。

その後に乗った、タコのような動きをするアトラクションの方が、ジェットコースターの何倍も怖かった。永遠に止まらないんじゃないか?と思うくらい長く続いた。いつまで経っても終わらなかった。

 

日曜日

毎週日曜の朝、ママとお兄ちゃんは教会に行く。

しかし、パートナーが教会に行く姿は見たことがない。

 

「礼拝行かないの?」と聞くと

「わたしは今、キリスト教徒休んでるから」

と言って、彼女は再び寝る。クリスマスは祝うのになぁ。

 

帰国後、倫理の先生にその話をしたら

「迷える仔羊なんでしょう、誰だってそういう時期がありますから」

と言われた。本気で言っているのではない。先生は半笑いで言っていた。

宗教は地域によって厳しかったりゆるかったり、違いがあるのだと知った。

 

呼び方

わたしは日本の自分の母親を「お母さん」と呼び、カナダのホストマザーを「ママ」と呼び分けていた。それに対して、パートナーのことを「パートナー」と呼ぶのは、長い間彼女と音信不通で適当な距離感がわからないからである。彼女はもう、過去の人だ。

 

mizubelog.hatenablog.com