カナダ留学小話⑦

エッグノッグ

「エッグノッグ」という飲み物がある。牛乳、クリーム、砂糖、溶き卵を混ぜ、挽いたシナモンとナツメグで味を付けた、甘い飲み物だ。北米の人たちは、これをクリスマスに飲む。わたしも試しに飲んだが、飲めたものじゃなかった。二度飲んで、二度「オェッ」となった。好きな人は好きかもしれない。

 

クリスマスツリー

ホームセンターで本物のモミの木を買ってきて、家に飾った。毎日ボロボロと葉が落ちてくるが、それもまた趣がある。学校から帰ってくると、毎日心を癒してくれる。

「星じゃなくて天使を飾るんだね」とパートナーに言うと「星は小さいツリーに飾るものだよ」と言われた。でも、CMにも洋画にも、てっぺんが星のツリーは出てくる。すてきだったら星でも天使でもどっちでもいいと思う。

 

f:id:mizubelog:20180930190425j:plain

 

クリスマスの準備

パートナーは末っ子で、上に3人の兄がいた。兄たちは全員、知的障害があった。中でも3番目の兄は重症で、実年齢は18歳だったが知能は5歳で止まっていた。

3番目のお兄ちゃんは11月上旬から家中をクリスマス仕様に飾り付け、誰よりもクリスマスを楽しみにしていた。お兄ちゃんの夢を壊さないように、妹とお母さんが夜な夜なクリスマスの準備を進めていた光景が印象に残っている。わたしもプレゼントを包装するお手伝いをした。世界一やさしくてあたたかいクリスマスに思えた。

 

The Christmas Song

The Christmas Song

  • ジョシュ・グローバン
  • ホリデー
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

THE CHRISTMAS SONG - JOSH GROBAN - YouTube

 

mizubelog.hatenablog.com