恭賀新年

今週のお題「2019年の抱負」

 

新年、明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年は

① 健康的な生活

② 内面的な若さ

を心がけて過ごしたいと思います。

 

f:id:mizubelog:20190101114433j:image

 

はてなブログProに移行

 

ブログ開設から5ヶ月が経過。「これからも続けられそう」と自信がつき、さらに本格的にブログを継続しようと考え、昨年末から入会を検討していた「はてなブログPro」に本日、申し込みました!

 

しかし、全然使いこなせない。

 

割安だと思って1年契約にしちゃったんですけど笑

独自ドメイン取得も、別でお金がかかるんですね。

 

解決済みの質問

 

① はてなブログで書き続ける場合、サーバーのレンタルは不要か?

→ 不要

 

② "www"を含むサブドメインは、はてなブログのページで取得できるのか、ドメイン登録事業者のページで取得するのか。サブドメインの取得は無料なのか?

→ ドメイン登録事業者のページでできる。無料。

 

③ はてなブログProを解約して元のドメインに戻した場合、今までのはてなスターやコメント、はてブは全て消えるのか?

→ Pro期間中にもらったスターは消えるが、コメントとはてブは残る。

 

④ 独自ドメインの取得後は、これまでの記事に貼り付けてきた「過去記事」やリンクは全て「Entry is not found」になるのか?貼り替えなければならないのか?

→ 貼り替え不要、そのままでOK

 

元日からドメイン取得のことばかり調べて、頭が痛くなってきました…

もし何か知っていることがございましたら、教えていただけると大変助かります。

 ↓

※2019年1月2日 追記

おかげさまで独自ドメインを取得できました!ありがとうございました。

 

 

…じゃなくて!

 

 

今年もよろしくお願いします!!