ぎゅぎゅっと広島!3泊4日

 

2018年3月の広島旅行についてまとめました!

 

 

旅行の計画は昭文社の「ノッテミテ」を参考にしました。車を使わない旅を提案するガイドブックです。

 

f:id:mizubelog:20181220194924j:image

 

ノッテミテ 広島・宮島 尾道・しまなみ海道 (昭文社ムック)

ノッテミテ 広島・宮島 尾道・しまなみ海道 (昭文社ムック)

 

 

サークルの後輩3人+わたしを含めた4人で旅行しました。東京から新幹線で福山駅まで行きました。旅費の合計は7万円くらいだったと思います。

 

1日目:尾道

 

念願の尾道に到着!!

 

f:id:mizubelog:20181220194846j:image


せっかく一眼レフを持ってきたのに、オートパワーオフを設定していなかったために、リュックの中でバッテリーが切れていました…。代わりにコンビニで「写ルンです」を買って撮影。雰囲気のある写真に仕上がりました。

 

f:id:mizubelog:20181220194928j:image

 

iPhone6sも併用。


f:id:mizubelog:20181220194915j:image

 

大正時代の古民家を改修したカフェ「梟の館」。アンティークに囲まれた、極上のくつろぎ空間。


f:id:mizubelog:20181220194859j:image

 

尾道には猫がたくさん。地域住民に保護されています。


f:id:mizubelog:20181220194855j:image

 

ゲストハウス「あなごのねどこ」!


f:id:mizubelog:20181220194919j:image

 

尾道空き家再生プロジェクトの再生物件です。


f:id:mizubelog:20181220194851j:image

 

朝の光が優しいお部屋。

 

f:id:mizubelog:20181220194911j:image

 

朝食は隣接のカフェで。おにぎりかトーストを選べます。


f:id:mizubelog:20181220194908j:image

 

朝の尾道。爽やか!


f:id:mizubelog:20181220194842j:image

 

「しまなみレンタサイクル」で自転車を借ります!!

 

f:id:mizubelog:20181220194904j:plain

 

自転車を船に乗せて向島に渡ります。

 

2・3日目:しまなみ海道

 

旅程の都合上、走破はしていません。

向島、因島、生口島、大三島の順に走ります。

伯方島、大島、今治は訪れていません。

いつかリベンジしたいです!!

 

f:id:mizubelog:20181220195030j:image

 

橋を渡る度に、橋の架かっている高さまで坂を上る必要があります。

上りは辛いですが、無理に漕がないで押せばへっちゃらです。

その分、下りはスイスイ爽快!


f:id:mizubelog:20181220195037j:image

 

因島はポルノグラフィティの故郷!

サイクリングに限らず、ツーリング、ドライブにも最高のロケーションですね。

 

ハネウマライダー

ハネウマライダー

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

因島の港。この写真は暫くの間、このブログのアイコンにしていました。


f:id:mizubelog:20181220195023j:image

 

みなと

みなと

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

生口島の「しまなみドルチェ」!

瀬戸田のレモン瀬戸田のデコみかん味です。


f:id:mizubelog:20181220195055j:image

 

瀬戸田サンセットビーチで波と戯れる。


f:id:mizubelog:20181220195052j:image

 

5km進んだ先でスマホを落としたことに気づきました。

 

サイクリング経験者のひとりがわたしと一緒に来た道を戻って、スマホを探すのを手伝ってくれました。他の2人には先に宿に向かってもらいました。

もちろん焦りました。スマホがないと旅行後、大変なことになります。だけど、瀬戸田の景色があまりに穏やかだから、「失くしてもどうにかなるだろう」と思って、妙に落ち着いている自分もいました。

 

スマホは、さっきのビーチの案内所に届けられていました。そのときに見た夕陽は、一生忘れられないくらい、美しかったです。


f:id:mizubelog:20181220195041j:image

 

宿に着きました。定員8名の小さなお宿です。輪空(Link)といいます。

サイクリストのサポート体制もバッチリ。

スーツケースは、前日に泊まった宿から宅急便で送っておきました。

 

www.sagawa-exp.co.jp


f:id:mizubelog:20181220195027j:image

 

わたしたち4人と、隣室の宿泊者の方3人と、合わせて7人で手料理をいただきます!

7人全員女性。わたしたち4人を除いた3人は仕事仲間だそうです。

先ほど、わたしのスマホを浜辺で拾って案内所に届けてくれたのは、その3人のうちのひとりでした!偶然、宿が同じだなんて!本当に助かりました。


f:id:mizubelog:20181220195044j:image

 

夜は満天の星空を眺め、朝は6時に起床して日の出を見ました。


f:id:mizubelog:20181220195048j:image

 

モーニングコーヒー。


f:id:mizubelog:20181220195103j:image

 

輪空(Link)は、夕食・朝食付きで1泊1万円!至れり尽くせりのお宿です。

もし、再びしまなみ海道を訪れるときは、もう一度宿泊したいです。

 

f:id:mizubelog:20181220195100j:image

 

生口島から大三島に向かいます。

これは、道の駅「多々羅しまなみ公園」で撮った写真です。

ここで名物のマハタ料理を食べました。

 

f:id:mizubelog:20181220195255j:image

 

正夢

正夢

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

毎日、天気に恵まれた、絶好のサイクリング日和でした。


f:id:mizubelog:20181220195240j:image

 

もう一度生口島に戻り、自転車を返却しました。平山郁夫美術館を訪れた後、船に乗って本土に向かいました。


f:id:mizubelog:20181220195303j:image

 

本州到着。


f:id:mizubelog:20181220195232j:image

 

3日目:広島駅前

 

この日の夜は、広島駅前の「駅前ひろば」というビルでお好み焼きを食べました。後輩イチオシの「お玉のキャベツ」というお店で夕食にしました。重ね上げて焼く広島のお好み焼き、好きですわぁ~^^♩

 

その後、再び電車に乗って、宮島口駅で降りました。その日の夜は、駅から徒歩20分の「安芸グランドホテル」に泊まりました。

 

4日目:宮島

 

厳島神社を訪れます!


f:id:mizubelog:20181220195258j:image

 

潮の満ち引きで、水位が変化します。

水に浮かんだような大鳥居を見るには、この日は朝の8時頃に訪れなければなりませんでした。

旅の初日に尾道を観光し、最終日の朝8時に宮島を訪れることを決めて、そこから逆算して旅程を組み立てると、3泊4日でしまなみ海道を走破することは不可能でした。

次は走破を目標に、もう一度しまなみ海道を訪れたいです。


f:id:mizubelog:20181220195228j:image

 

桟橋に着きました。鹿がいます。


f:id:mizubelog:20181220195248j:image

 

参拝します。


f:id:mizubelog:20181220195245j:image

 

やったー!ついに見れました、厳島神社の大鳥居!


f:id:mizubelog:20181220195251j:image

 

梅が見頃でした。


f:id:mizubelog:20181220195235j:image

 

宮島名物のあなごと、店内に入ろうか迷っている鹿。

 

f:id:mizubelog:20181220195224j:image

 

4日目:平和記念公園

 

宮島から広島市内に移動し、平和記念公園と資料館、原爆ドームを訪れました。旅の最後に平和学習。皆、涙を流したり、思い詰めたり、暗い雰囲気のまま牡蠣料理のお店「えこ贔屓」に行きました。疲れもピーク。だけど、美味しい牡蠣料理で元気を取り戻しました。写真は残っていません。

 

お土産にもみじ饅頭を買って、高速バスで帰りました。その距離、800km。

解散日の昼食は、東京駅構内の「電光石火」で食べました。広島県の人気お好み焼き店の東京駅支店です。旅の〆にぴったりでした!

 

f:id:mizubelog:20181220195034j:image

 

以上、広島旅でした!!