はじめての神保町

 

はじめて神保町に行ったときのことです。

どこに行けばいいかわからないので、グーグルの検索結果の上位に出てきた情報を寄せ集めて歩きました。

 

 

1.喫茶店

 

神保町には老舗の喫茶店がたくさんあります。

 

f:id:mizubelog:20190105185922j:image

 

裏道に何軒も。


f:id:mizubelog:20190105185907j:image

 

わたしと友人は「神田ぶらじる」というお店に行きました。


f:id:mizubelog:20190105185929j:image

 

暗めの照明で、居心地の良い店内。

わたしはホットコーヒー「神田ブレンド」(550円)と、サンマルクを注文。サンマルクは、チョコレートクリームとザーネクリームをバター生地でサンドした、フランスの伝統的なケーキです。友人は、かぼちゃタルトを注文。


f:id:mizubelog:20190105185845j:image

 

素敵な時間でした。


f:id:mizubelog:20190105185857j:image

 

2.書店

 

神保町は古書店がたくさんあることで有名ですが、わたしと友人はこの日の午前中に古本市を訪れたため、古書店巡りはしませんでした。

その代わりと言ってはなんですが、たまたま通りがかった「Book House Cafe」に行きました。2017年5月5日にオープンした、神保町唯一の子どもの本専門店です。


f:id:mizubelog:20190105185853j:image 

 

3.カレー屋

 

「神保町でおいしい餃子を食べたい!」

という強い願望があり、わたしと友人は「スヰートポーヅ」という餃子店で夕食を食べる予定でしたが、その日は日曜日でお休み。他の餃子店も、日曜日でお休み。 

 

神保町は美味しいカレー屋さんが多いことでも知られています。わたしたちは、欧風カレーの名店ボンディ」に向かいました。 


f:id:mizubelog:20190105185849j:image

 

グーグルで「神保町 カレー」と検索すると、一番上に出てきます。日曜の夜は街自体がお休みなのかと思うほど、営業しているお店が少ない中、「ボンディ」は営業中。お店の前には列ができていました。


f:id:mizubelog:20190105185912j:image

 

待つこと40分。19時前に並び始めて、19時半過ぎに入店。並んでいる間に注文を確定し、席について10分後にはカレーがでてきました。

チーズカレー(1480円)を注文。 ゆでたじゃがいもと、バターが付いてきます。


f:id:mizubelog:20190105185902j:image

 

たくさん歩いて腹ペコだったので、とても幸せな夕食でした。

神保町、何度も足を運びたいまちです。