独自ドメインを取得して1ヶ月で解除した話

 

正月に取得した独自ドメインを解除しました。

 

 

今年の正月に「はてなブログPro」の1年コース(8,434円)に加入し、独自ドメインを取得しました。

独自ドメインを取得するとGoogleアドセンスの審査に申請できるので、申し込んでみました。

 

Googleアドセンス審査申請(1回目)

 

独自ドメインを取得した翌日、Googleアドセンスの審査に申請を出しました。

記事数は135記事。

合格者の多くは10~30記事で申請を出すと聞くので、かなり微妙です。

 

結果は不承認。

① サイトの停止または利用不可

②価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)について

が原因でした。

 

対策を立てた

 

まず、プライバシーポリシーとプロフィールを加筆修正しました(現在は戻しました)

 

① サイトの停止または利用不可

については、このブログがGoogleに認識されていないということなので、「Fetch as Google」に自分がこのブログの所有者であることを認識させました。

 

② 価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)について

価値の低い広告枠:このブログは旅日記が中心なので、検索者が求める答えを提示しているような人の役に立つ記事は、ほとんどない。

→ 書きたいことを書くために開設したブログなので仕方がない。他の部分を修正しても審査に通らなかったら、最後に直そうと思った。

コンテンツの複製:旧ドメインと独自ドメインのブログが、Googleに別物として判断されている。よって、独自ドメインのブログが旧ドメインのブログの記事を複製していると、Googleに勘違いされている。

→ リライトし、【CopyContentDetector】で一致率をチェック(欧州編を除く)

 

再考した

 

・Googleアドセンスを利用するなら、ブログ開設時に独自ドメインを取得するべき。

・Googleアドセンスの審査に合格するまでに時間と労力がかかりすぎる。時間対効果が悪い。

・もしGoogleアドセンスの申請が承認された場合、次は広告の設置や管理、非表示にしたい広告の設定などに時間を割くことになる。それをしても、先述の通りこのブログは旅日記形式なので、ほとんど利益は見込めない。

・今後も独自ドメインを使い続けると、ブログを閉鎖するまでずっと維持費がかかる。

・独自ドメインから旧ドメインに戻した場合、それまでの内部リンクはすべて無効になる。これ以上記事を増やすと、独自ドメイン解約後にリンクを貼り替える負担が増す。

・時は金なり。

・もう一度だけGoogleアドセンスの審査に申請をして、通らなかったらやめよう。

 

Googleアドセンス審査申請(2回目)

 

記事数は127記事。

64記事リライトして、9記事削除し、結果は不承認。

もうやめようと思いました。

 

まとめ

 

自分がブログを続ける目的に応じて、適当なサービスを選択するべきだと感じました。

今月いただいたはてなスターは、すべて消えてしまいました。申し訳ございません。

 

f:id:mizubelog:20190125130438j:plain

 

偶然にも今日、ミズベログを開設して半年が経ったみたいです。

いつもありがとうございます。

これからも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m