台北⑨ 赤峰街の陶器店「小器」

 

迪化街方面から中山方面へ戻り、赤峰街に来ました。

 

f:id:mizubelog:20181024131534j:image

 

mizubelog.hatenablog.com

 

歩いているとすぐ別のエリアに入るので、自分がどのエリアを歩いているのかわかっていないときもあります。けっこう適当です。


f:id:mizubelog:20181024131545j:image

 

台湾的風景。


f:id:mizubelog:20181024131601j:image

 

路地。

 

f:id:mizubelog:20181024131604j:image

 

小器(xiaoqi)という食器のお店に向かいます。

台湾に行ったら、自分用にすてきな食器を買おうと決めていました。

というのも、台湾旅行の1か月前にフィンランドの『かもめ食堂』を訪れ、そこで使われていた陶器の湯呑に衝撃を受けたからです。

 

mizubelog.hatenablog.com


f:id:mizubelog:20181024131531j:image

『アトリエかもめ』のアイスコーヒー


f:id:mizubelog:20181024131509j:image

『かもめ食堂』のお水

 

それで、もし今回の台湾旅行中に良い食器を見つけたら買おう!と考えていました。


f:id:mizubelog:20181024131517j:image

 

着きました。


f:id:mizubelog:20181024131505j:image

 

店内に入ってすぐのところに、お洒落な器がたくさん並べられていました!

(撮影・インターネット掲載許可得ています)


f:id:mizubelog:20181024131528j:image

 

日本製の食器も多く取り扱われていました。大阪府堺市の陶芸家、八田亨(はったとおる)さんという方の作品が素敵だなと思い、忘れないようにメモしました。(上下の写真は八田亨さんの作品ではないと思います)


f:id:mizubelog:20181024131617j:image

 

夢のような空間。


f:id:mizubelog:20181024131554j:image

 

台湾フルーツのグラス、各160元(約590円)。

なぜか買わなかったな~、家族に買えば良かったな。

次また台湾に行くことがあれば買うかも!


f:id:mizubelog:20181024131613j:image

 

結局、このようなコーヒーカップと受け皿を買いました。

 

日本製です。逆輸入。

 

f:id:mizubelog:20181102133349j:image

 

もったいなくて使っていません。

使ってこそ物は輝くんだろうけどなぁ~

コップの底の渦巻きが気に入っています。

 

f:id:mizubelog:20181102132349j:image

 

お店を出た後は、近くにあった小器のアトリエも見ました。

公園の横にあったアクセサリー屋さんにもふらっと立ち寄りました。


f:id:mizubelog:20181024131525j:image

 

アクセサリー屋さんを出て、公園で一休み。


f:id:mizubelog:20181024131608j:image

 

さっき買ったピアス。


f:id:mizubelog:20181024131549j:image

 

f:id:mizubelog:20181024131539j:image

 

その前に買ったコーヒーカップ。

紙袋に入れてもらって、ホクホク。


f:id:mizubelog:20181024131514j:image

 

いい時間でした^^


f:id:mizubelog:20181024131557j:image

 

mizubelog.hatenablog.com