台北⑮ さよなら桃園

 

台北、面白い街でした。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

言葉もおもしろいなーと思いました。

優先席が、優愛席。

バスのボタンが、下車鈴。

フードコートが、美食廣場。

 

言葉の話に関連して、ももちが「日本語って、他の国の人からしたらどう聞こえるんだろうね?」と言っていました。

わたしは、日本語特有のまろやかな言葉の響きが好きです。他の国の人にとっても、日本語の音は柔らかく聞こえているんじゃないかと思っていましたが、実際はそうでもないかもしれません。

 

f:id:mizubelog:20181024005252j:image

 

13時20分、台湾桃園国際空港の第1ターミナルに着きました。窓口でICカードの払い戻しをします。購入時のデポジット料金(100元)と払戻手数料(20元)は戻ってきませんが、カードに残っている残額はすべて戻ってきます。カードは返されますが、そのカードに再びチャージして使用することは不可能になります。


f:id:mizubelog:20181024005225j:image

 

離陸前に時刻設定を日本時間に調整しました。

16時30分、バニラエアで帰国します。離陸のときは寝ていました。


f:id:mizubelog:20181024005247j:image

 

17時頃起きました。ちょうど機内販売のワゴンが来ていたので

「とろ~りクリームパンとドトールコーヒーのセット(500円)」を注文しました。


f:id:mizubelog:20181024005232j:image

 

甘い!本当に「とろ~りクリーム」だ!


f:id:mizubelog:20181024005239j:image

 

空洞なく、ぎっしりクリームが詰まっています。理想のクリームパンです。

バニラエアがピーチに統合されるから、このクリームパンを食べることは、もうないかも。


f:id:mizubelog:20181024005242j:image

 

座席の前に広告のステッカーが貼られています。

長澤まさみさんを起用した、台湾観光局の広告です。

台湾観光局はすてきなCMも作っています。

興味のある方は、ぜひ見てみてください。

 

www.youtube.com

 

だんだんと日が沈んできました。


f:id:mizubelog:20181024005236j:image


f:id:mizubelog:20181024005254j:image

 

19時台、くるりの上海蟹ソングを聴きながら成田に着陸。

ライトアップされた夜の滑走路は華やかで幻想的。

行ったのは上海じゃないけど(笑)小籠包出てくるからアリ。

 

www.youtube.com

 

高校からの友人・ももちと行く!2泊3日の台湾旅行

 

f:id:mizubelog:20181024005227j:image

 

 

【完】