脅威の中毒性!朝まで「ドクターマリオ ワールド」

2019年7月10日、みんな大好き任天堂より「ドクターマリオ ワールド」が配信されました!

 

f:id:mizubelog:20190711112310p:image

 

このゲームは、同じ色のウイルスとカプセルを3マス以上繋げて消していく、シンプルなパズルゲームです。

 

例えば青いウイルスがいるところに同じ色のカプセルを投与すると…


f:id:mizubelog:20190711112346p:image

 

ポン!と消えます!爽快!


f:id:mizubelog:20190711112249p:image

 

画面内のすべてのウイルスを撲滅させるとゲームクリアです。


f:id:mizubelog:20190711112240p:image

 

実はわたしは ゲームが大好き です!

ポケモンをはじめ、ニュースーパーマリオブラザーズ、マリオカート、マリオパーティ、Wii Sports、スマブラ、ぷよぷよ、どうぶつの森、牧場物語、桃太郎電鉄など、王道ゲームを満遍なく遊び、小学生のときは『ファミ通 DS+Wii』というゲーム情報誌を購読していました。テトリスは結構強い方だと思います。

 

家庭用ゲーム機は通信やマルチプレイで仲間と楽しい時間を共有できるから良いのですが、ひとり用のスマホゲームは「百害あって一利なし」だと思っています。首・肩・眼に負担がかかるし、ブルーライトが睡眠を妨げて生活にも悪影響を及ぼすし、多大な「時間」というコストをかけるのに生産性がゼロだからです。それでも時々、遊びたくなるんですよねぇ。

 

「ドクターマリオ」はDSiのアプリで何十時間も遊んでいました。『脳を鍛える大人のDSトレーニング』にも、「ドクターマリオ」と同じルールのゲームが「細菌撲滅」という名前で収録されており、やり込みました。懐かしい。

DSiに収録されていた「うごくメモ帳」も利用していたので、当ブログの運営会社の「株式会社はてな」には小学5年生の頃からお世話になっております。

 

f:id:mizubelog:20190711112341p:image

 

ライフを消費しようとステージモードで遊び続けましたが、2面クリアしてもライフが減らず、むしろ回復する一方なので、きりの良いところで中断して、VSモードで遊ぶことにしました。


f:id:mizubelog:20190711112405p:image

 

レート(強さを示すポイント)に応じてリーグが昇格します。リーグ3から4に昇格したときと、リーグ4から5に昇格したときは、報酬にスカウトチケット(ガチャ1回無料券)がもらえます。

 

f:id:mizubelog:20190711112410p:image

 

▲ スカウト(ガチャ)画面。


f:id:mizubelog:20190711112355p:image

 

ゲームを始めるときに、自分が使うキャラを

①マリオ ②クッパ ③ピーチ

から選ぶのですが、そのときに選ばなかったキャラと、そもそも選べなかったキャラは、ガチャで引き当てることになります。あとは、サポートメンバーとして、お馴染みのモブキャラが当たります。

 

ヨッシーやキノピオが人気だと思いますけど、わたしはとにかく ルイージ がほしいんですよ~~!ふつうのマリオでもカートでもパーティでも、いつもルイージを選びます!めちゃ好き!!

 

f:id:mizubelog:20190711112333j:image

 

そしてわたしは

外が明るくなる前に

リーグ5に昇格する

という無謀な目標を立てました。

 

ひとつは、報酬のチケットをもらってガチャを引きたいから。もうひとつは、みんなが課金をして強力なパーティを揃え、非課金のわたしが足元にも及ばなくなる前に、トップに上り詰めたいから。三日天下上等!!(冷静になってから考えると何やってんだろうと思う)

 

f:id:mizubelog:20190711112302p:image

 

というわけで、深夜の医療バトル開幕。ルイージ欲しすぎて、プレイヤー名をルイージにしました。見た目はクッパ、心はルイージ。


f:id:mizubelog:20190711112320p:image

 

さすが配信開始日。こんな時間でも対戦してくれる暇人が日本中(いや、世界中?)にいます。カーテンを開けたら窓の外が黒い夜ではなく白い朝になっていて「あぁ……」と思いました。


f:id:mizubelog:20190711112336p:image

 

この勝負に勝ったら寝れます。


f:id:mizubelog:20190711112245p:image

 

やったーー!


f:id:mizubelog:20190711112400p:image

 

ついに、やりました。リーグ アップ!です。

 

喜び<全身疲労で、そこまで嬉しくない……。

 

f:id:mizubelog:20190711112328p:image

 

バッジもいただきました。


f:id:mizubelog:20190711112351p:image

 

ご褒美のチケットでガチャを引きます。きっと今後イベントが増えるだろうから、あまり浪費せずに持っていたほうがいいと思うんですけど、“宵越しのガチャ引換券は持たぬ”と言いますからね、使っちゃいましょう。


f:id:mizubelog:20190711112413p:image

 

お願い、いいの出て〜!


f:id:mizubelog:20190711112306p:image

 

結果は……


f:id:mizubelog:20190711112254p:image

 

ビリキュー。

 

リアクションに困るキャラが出ました。

 

ちなみに、こちらがわたしのファミリー。10回引いて3回ダブり。提供割合はメインキャラが2%、モブが2.67%です。


f:id:mizubelog:20190711112316p:image

 

推しメンのヘイホーちゃん。


f:id:mizubelog:20190711112258p:image

 

こんなのいたっけ? みたいなキャラもいます。

 

f:id:mizubelog:20190711112324p:image

 

以上、朝まで「ドクターマリオ ワールド」でした。

遊ぶ場合は、毎日少しずつ遊ぶことをおすすめします(笑)