五月の鎌倉④ 金沢街道の浄妙寺

 

15時30分、報国寺を出たあとは、近くの浄妙寺に行きました。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

静かすぎます。

 

f:id:mizubelog:20190517210653p:image

 

拝観料は100円。

中学生にいたっては50円!

ホーホケキョと鶯が鳴いています。


f:id:mizubelog:20190517210710j:image

 

「浄明寺前」という名前のバス停で降りるのに、

日本人も外国人も、みんな報国寺しか行かないもんなぁ。

そんなわたしも、言い方悪いけど「ついで」で来ました。


f:id:mizubelog:20190517210725j:image

 

浄妙寺でもお茶を楽しめます。


f:id:mizubelog:20190517210703j:image

 

本堂の裏は、お墓です。

 

えっ、こんな洋風な場所もあるの??


f:id:mizubelog:20190517210722j:image

 

細かい虫が多すぎて進めない……


f:id:mizubelog:20190517210707j:image

 

ためらって一度は引き返したものの

もう二度と来ることないだろうなぁー、と思い

虫が入らないように鼻と口を手で押さえて

覚悟を決めて階段を登りました。


f:id:mizubelog:20190517210715j:image

階段を登り終えた先には、洋館がありました。

マダムが5人、おしゃべりしています。

 

石窯パンや高級ランチを楽しめるお店のようでしたが、

数時間前にボリュームのあるカレーを食べたばかりで

お腹が空いていなかったので、何も食べずに引き返しました。

 

鎌倉駅に戻ります。

 

mizubelog.hatenablog.com