フィンランドのヘビメタ編み物選手権でうしろシティ金子が優勝!

 

突然ですが、ヘビメタ編み物選手権をご存知ですか?

今年7月にフィンランドで初開催された世界大会です。

 

わたしは、お笑い芸人のハナコ秋山さんのラジオで知りました。

 

ヘビメタ編み物とは、激しいリズムに合わせてギターソロのように編針を動かすパフォーマンス競技のこと。フィンランドは国民10万人あたりに対して、50組のヘビメタバンドがあるほどのヘビメタ大国。さらに、手芸ファンが何十万人もいる手芸人気の高い国です。そこで、この2つを組み合わせてしまおうという斬新な発想で生まれた競技がヘビメタ編み物なんです。

2019/05/18 YouTube公開「ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO」より

 

www.youtube.com

 

公式サイトはコチラ ▼

Heavy Metal Knitting | World Championships | July 11th 2019 | Joensuu

 

ハナコの秋山さんはこの大会への出場をスタッフに勧められるも拒否しましたが、

その一方で、松竹芸能所属のお笑いコンビ「うしろシティ」の金子さんが

ご自身が関わっているTBSラジオの企画でエントリーし、決勝まで進み、

自費でフィンランドまで行って、なんと優勝したのです!!

 

この大会に申し込むには、

1分間パフォーマンスした動画をYouTubeにアップしなければならないのですが、

芸者に扮した金子さん率いる「GIGA BODY METAL」はこの圧倒的なクオリティ。

本気度が伝わってきます!!

 

www.youtube.com

 

当日のFacebookライブ配信の様子はこちら。

 

www.youtube.com

 

香港のメディアにも取り上げられておりました。

 

www.youtube.com

 

YouTubeより、ヘビメタ編み物選手権初代世界王者のコメント。

 

f:id:mizubelog:20190721121852p:plain

「毛糸と音楽は」

 

f:id:mizubelog:20190721121904p:plain

「言葉を超えるという気持ちですね」

 

英語の字幕が若干盛られて訳されてますが、だいたい同じ内容ですね。

うしろシティさんについては「名前は聞いたことある」「そういえばキングオブコントで見たことあったかも」くらいの認識でしたが、今回のヘビメタ編み物で興味が湧いたので、今後注目しようと思いました!本気で挑む姿がおもしろい!!

 

おしまい