踊る!丸の内の新時代モダン盆踊り

今週のお題「夏休み」

 

2019年7月26日(金)午後6時30分

 

旅に持って行く本を買いに

丸の内オアゾの丸善へ行ったところ、

入口でこんなポスターを見かけました。

 

f:id:mizubelog:20190726234146j:image

 

えっ!

丸の内で盆踊りなんてやるんだ。

 

しかも今日じゃん!

帰りに寄ってみようかな。


f:id:mizubelog:20190726234121p:image

 

1時間半かけて本を選定。

写真は20時の東京駅前。

 

祭りの音が聞こえる方へ歩きます。

 

 

おっ、早速やってますね!?


f:id:mizubelog:20190726234019j:image

 

真後ろの風景。


f:id:mizubelog:20190726234057j:image

 

ただの盆踊り大会ではないようで、

新世紀ヱヴァンゲリヲンの主題歌

「残酷な天使のテーゼ」を和太鼓アレンジした

残酷な天使のテーゼ MATSURI SPIRIT

に合わせて踊っています。

 

しかも、

高橋洋子さんの生歌で!

(やぐらの上に立っている赤い女性が高橋洋子さん)


f:id:mizubelog:20190726234114j:image

 

振付を覚える人たち。


f:id:mizubelog:20190726234153j:image

 

盛り上がる人たち。


f:id:mizubelog:20190726234051p:image

 

渦に入れたら楽しいのでしょうけど

ひとりで来てしまったので参加する勇気はなく

わたしは外から、ただ写真を撮っていました。

 

MC「一体感と、キョトン感と(笑)」

 

会場にいたとき、まさか高橋洋子さん本人が歌っているとは知らなかったんですよね!終始見てたのに、説明を聞いていなかった(笑)

わたしは、やぐらからよく見える位置に座り、本人が歌っている様子を、本人だとは思わず、ぼーっと眺めていました。その時のわたしはまさに、キョトンとしていたと思います。


f:id:mizubelog:20190726234128j:image

 

特等席から離れて、会場の奥へ歩きました。

屋台も出ているんだ!


f:id:mizubelog:20190726234106j:image

 

縁日的なのもあるし


f:id:mizubelog:20190726234137j:image

 

SNS映えするネオンサインも設置されているのか~


f:id:mizubelog:20190726234150j:image

 

台湾スイーツの豆花(トーファー)が目に入ったので、買うことにしました。

豆花は、台湾で日常的に食べられている、お手頃価格のスイーツだそうです。

どんな味なんだろう?


f:id:mizubelog:20190726234037j:image

 

「豆花ひとつください」

「500円です」

 

「写真撮ってもいいですか?」

「もちろん!」

 

「100食突破したんで、記念に大盛りにしておきます!」

「ありがとうございます!」


f:id:mizubelog:20190726234042j:image

 

豆花ゲット!

シロップが揺れるため、食べ歩きには不向き。


f:id:mizubelog:20190726234111j:image

 

小雨の中、ひとりで豆花食べるやつ。

This is my dinner.


f:id:mizubelog:20190726234132j:image

 

いざ!

 

うま!

あま!

 

思わず「うま!」ってつぶやきましたわ。


f:id:mizubelog:20190726234141j:image

 

小豆と、白玉と、大豆でできたプリン?が入ってます。ぜんざいみたいな感じ?白キクラゲや、甘く煮たピーナッツも入ってます。シロップは冷たく、甘い。

一口目は美味しく感じたのですが、豆や豆乳が得意ではないので、好きにはなれませんでした😅


f:id:mizubelog:20190726234024p:image

 

やぐらの近くへ戻りました。

 

「次は『ダンシング・ヒーロー』をお願いします」

 

というおばさんのアナウンスで曲が流れ、会場のボルテージは最高潮に!!!

 

ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)

ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)

  • 荻野目洋子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

なぜか

 

「ここで踊らなくてどうする!?」

 

という強迫観念にとらわれ、

勇気を出して輪の中に飛び込んだのですが

 

ふと我に返った時、

ひとりで何してんだろ?笑

と思わず笑ってしまい、

ひとりでいるのに笑ってしまい、

 

でも、みんな楽しそうだしまぁいいかと思い、

高揚した渦の中にいるのが心地よかったので

そのまま踊り続けました。


f:id:mizubelog:20190726234031p:image

 

4分の1周しかしていないところで曲が終わり、

 

「次は、『東京音頭』を2回流します」

 

というアナウンスを合図に

耳慣れない音頭が流れ、

見様見真似で踊ろうとするもついていけず、

地方出身のわたしはアウェイになって、

輪から抜けました。

 

訪日外国人観光客が不思議そうな顔で

盆踊りを見物していましたが、

わたしも似た気持ちになりました。笑


f:id:mizubelog:20190726234016j:image

 

東京駅方面へ帰ります。


f:id:mizubelog:20190726234046j:image

 

東京駅前には、オリンピック開催日までのカウントダウンクロックが設置されていました。反対の面にはパラリンピックのカウントダウン。

 

f:id:mizubelog:20190727000941j:image

 

ひとりで行くと虚しい場所として

「すみだ水族館」と「神戸の夜景」

が首位でしたが(いずれも大学受験の前泊で行った)

今回新たに「盆踊り大会」が追加されました。


f:id:mizubelog:20190726234007p:image

 

高橋洋子さんの生歌を聴けたことは、よかったです。エヴァのファンじゃなくても、ね!◎

 

おしまい