道東③ 【日本の滝100選】知床 オシンコシンの滝

知床一湖のみを眺めてお昼ごはんを食べ、再び車で来た道を戻っています。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

沿道に鹿!?

 

f:id:mizubelog:20190813153617j:image

 

知床自然センター

 

駐車場に車を停めて知床自然センターに入ろうとすると、さっき沿道で見た鹿の仲間を発見。


f:id:mizubelog:20190813153422j:image

 

ふつう、ヒトを見たら走って逃げるのに、全然逃げない。警戒心のかけらもない。ヒトに慣れている。


f:id:mizubelog:20190813153554j:image

 

同じ方向を向いている。


f:id:mizubelog:20190813153535j:image

 

知床自然センター館内へ。充実の展示!


f:id:mizubelog:20190813153527j:image

 

インフォメーション。知床自然センターから出発するバスの情報も確認できます。


f:id:mizubelog:20190813153405j:image

 

熊の目撃情報も。

こう、写真で見ると「あぁ、本当にいるんだなぁ」と実感します……。

 

f:id:mizubelog:20190813153432j:image

 

アウトドアグッズの人気ブランド、THE NORTH FACEも入っています。カフェもあり、カレーなどを食べられるみたいです。


f:id:mizubelog:20190813153633j:image

 

限定Tシャツも販売しているようです。


f:id:mizubelog:20190813153613j:image

 

オシンコシンの滝

 

世界遺産「知床」の構成遺産として知られるのは、水温30度の「カムイワッカの滝」ですが、自然センターから離れた場所にあります。我が家は全員疲弊しており、誰も行きたいテンションではなかったので、帰り道に通るオシンコシンの滝に寄ればいいよね、ってことで、こちらに来ました。


f:id:mizubelog:20190813153628j:image

 

近くのお土産売場で売られていた鹿の角。

「ワンちゃん大喜び!“愛犬鹿角”」って、マジか。

 

f:id:mizubelog:20190813153610j:image

 

7年前にも家族で一度、知床に来ています。そのときはクルーズに乗って知床の断崖を遊覧し、その後オシンコシンの滝も訪れました。


f:id:mizubelog:20190813153637j:image

 

水量がすごい。水しぶきがかかる! 大迫力です!


f:id:mizubelog:20190813153545j:image

 

すぐに見終わりました。帰ります〜。

 

 

つづく

 

mizubelog.hatenablog.com