札幌日記 #5 駅ビル「JR TOWER」を攻略しよう♩

今日は、札幌駅構内をご案内!

札幌駅って、

東京の立川駅に似ています。

立川駅をイメージできる方は、それくらいの規模だと思ってください。

立川に住んでいる人は「いやいや、そんなことないよ!」と謙遜されますが、わたしも同郷の友人も「札幌は立川に似ている」と思っています。立川ルミネと札幌JRタワー、立川のラーメンスクエアと札幌ら~めん共和国、道路の広さや建物が新しいところなど、似ている点が多いです。

 

札幌駅には「JR TOWER」と称される4つの駅直結商業ビルがあります。

1.エスタ

2.ステラプレイス

3.パセオ

4.大丸

言うなれば、ルミネのような感じです。

 

これらのビルにはそれぞれ特徴があります。

※公式ではなく、わたし個人の見解です!

 

1.エスタ

家族向け。LOFTやユニクロ、GUが入っている。10階の「札幌ら~めん共和国」には北海道の人気ラーメン店が集結。1階から4階はビックカメラ。地下1階の大食品街には、広島の八天堂や仙台のずんだ茶寮など全国の人気店が集結。地下1階中央に10階まで直通で行けるエレベーターがある。

 

2.ステラプレイス

イーストとセンターの2つに分かれている。学生に人気。映画館がある。展望室がある。スタバが2店舗ある。広めの三省堂書店と無印良品とPLAZAとGAPがある。ステラプレイスの6階エスタの7階連絡通路で繋がっていることを知っておくと便利。

 

3.パセオ

イーストとセンターとウエストの3つに分かれている。イーストとセンターは若い女性向けのファッション関連のお店が多い。ウエストは飲食店だらけ。COLD STONE前に座って休める広場がある。

 

4.大丸

親子3世代向け。地下の食品街の質が高い。上層階のビュッフェがおいしい。ポケモンセンターが2016年にエスタから移転してオープンした(行きづらくなった)。入学式や卒業式など、何かしらの行事のときに必要なものが揃う印象。

 

さらに、これらに加えて、各商業施設の間の空間を利用した「アピア」という地下街があります。

これら5つの駅直結商業施設を覚えておけば、さっぽろ駅での買い物はカンペキ!!

 

ステラプレイスのカフェに行こう

 

JRタワーの概略を抑えたところで、ステラプレイスのカフェに行ってみましょう。

これは別に穴場ではなくて、かなり分かりやすい場所にある、観光客の方でもすぐに見つけられるカフェなんですけど、居心地が良いのでおすすめです。

 

JRの東改札口を抜けてエスカレーターを降り、地下1階を歩いていると、この通路に辿り着くと思います。片方は、ステラプレイス・センター。PLAZAが入っている方です。

 

f:id:mizubelog:20190810163219j:image

 

もう片方は、ステラプレイス・イースト。UNITED ARROWS の green label relaxing が入っている方です。今回はこっちに行きます。

 

f:id:mizubelog:20190810163237j:image

 

もう着きました。「カフェ モロゾフ」です。 

札幌市民の方、「なんだ、ここか」とがっかりしないでください<(_ _)>

札幌地下街で買い物をしていると必ずと言っていいほど目にするカフェですが、店内もそこそこ広く、快適です。

 

f:id:mizubelog:20190810163249j:image

 

こちらが10:00~11:30限定のモーニングセット。

ステラクーヘン3つとカフェオレのセットで

500円です! お得!

 

f:id:mizubelog:20190810163257j:image

 

モロゾフは47都道府県に出店している洋菓子店ですが、この「ステラクーヘン」はおそらく札幌限定です。軽めの生クリームにつけて食べます。硬めのマドレーヌのような焼き菓子です。

 

f:id:mizubelog:20190810163308j:image

 

店内には、硬い椅子席と、ソファタイプの席と、カウンター席があります。

長時間の買い物に疲れたときは、とりあえずモロゾフに行くのがおすすめです。

 

札幌に用がない方には「なんのこっちゃ」って感じですし、札幌に詳しい方には「知ってるわ」という内容になってしまいましたね。札幌に観光やビジネスで来られる方の参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。