わたしが水辺を好きな理由

こんばんは。スーです。

北海道に戻ってきてもうすぐ1ヶ月です。

この夏休み、いろんなところに行きました。

学生最後の夏休み、悔いはありません。

いろんなところに行った話は、

少しずつこのブログに載せますね。

 

3日前にギックリ腰になったんですけど

今朝、起きて窓の外を見たら晴れていたので

家でじっとしているのはもったいないと思い

30kmくらい自転車を漕ぎました。

途中でパンクをしたのもいい思い出です。

 

通学路も通りました。

すっかり忘れていたんですけど

とても美しい風景でした。

ちょっと美化しすぎかもしれませんが

オランダのユトレヒトに似ています。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

植生も、匂いも、風も、気温も、似ています。

その道を通って

毎日学校に通っていたことを思い出し、

幸せな子どもだったんだなぁと思いました。

 

わたしが水辺を好きな理由は

通学路に川があったからだと確信しました。

その風景が、音が、匂いが、だいすき。

心の原風景です。