けやきひろば秋のビール祭り2019

沖縄編の途中ではありますが!イベントものはタイミングが大事なので更新します。

9月12日~16日に、さいたまスーパーアリーナ(さいたま新都心駅)で開催された「けやきひろば 秋のビール祭り」に行ってきました!

 

f:id:mizubelog:20190917115810p:image

 

www.beerkeyaki.jp

 

news.arukikata.co.jp

 

f:id:mizubelog:20190917115823j:image

 

「けやきひろば ビール祭り」は春(屋外)と秋(屋内)の年2回開催。台風や豪雨の多いこの季節、天候を気にせずに楽しめるのはありがたい^^♩

わたしは春にも行ったので、今回は2度目の参加となります。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

はてなブログでお世話になっている tatsumoさんid:tatsumo77に教えていただいた情報をもとに、全90店舗から好みのビールを探します!! tatsumoさん、ありがとうございます!!

 

tatsumo77.hatenablog.com

 

それでは、いってみようー!

※ビール本来の色を表現するため、写真の彩度や明るさを調整しています。

 

志賀高原ビール【長野県】

 

ビールは好きだけど、詳しくはないわたし。当日の朝の時点でIPAが何の略か知りませんでした(インディア・ペール・エールの略らしい)。

というわけで、まずはIPAの王道のものを飲んで、IPA自体の味を知ります。

 

beergirl.net

 

f:id:mizubelog:20190917115803p:image

 

賀高原IPA

ミディアム500円/IPA/6%

 

飲みはじめると記録能力が著しく低下するので、味の説明はできなさそうです。「苦くておいしい」って感じでした!(哀しい記憶力)

公式の説明には「肉料理との相性抜群です!」との記述が。納得です。


f:id:mizubelog:20190917115742j:image

 

※「苦い人生」について、志賀高原ビールの醸造責任者さんのブログによると、「苦しい人生」という意味ではなく「ホップのある人生を!」という意味とのことでした。インパクトのあるキャッチコピー!

 

箕面ビール【大阪府】

 

箕面と書いて「みのお」と読む。tatsumoさん曰く「こちらも超有名店ですね!おさるIPAや一世を風靡したスタウトは一度は飲まねば!」とのことで、その説明にビビッときて、購入!( ̄▽ ̄)


f:id:mizubelog:20190917115817p:image

 

タウト

中500円/スタウト/5.5%


f:id:mizubelog:20190917115756j:image

 

なかなかガツンとくる系のビール!……だった気がします。300円のあらびきソーセージとともに。ここのスタウトは世界的なビールの賞を数々受賞しているようです。

一緒に行った友だちはW-IPAで撃沈していました。美味しいんですけどね!9%のビールって、はじめて見た!

 

ノースアイランドビール【北海道】

 

ここまですべて、tatsumoさんのおすすめです笑

北海道に1か月帰省していた際に、どうにかして Beer Bar NORTH ISLAND に行けないかと機会を狙っていたのですが、結局行けず。

 

ただし、さっぽろオータムフェストに行ったときにノースアイランドビールが出店しているのを発見し、

ピルスナー(5%)

ヴァイツェン(5%)

ブラウンエール(5%)

スタウト(5.5%)

の4種飲み比べセットを堪能できたので、ビアバーには行けませんでしたが、良しとします。

 

f:id:mizubelog:20190917115736p:image

 

IPA

大800円/IPA/7%

 

志賀高原IPAの直後に飲んで違いを比べようと思ったのですが、そのときノースアイランドのIPAは樽準備中。後回しにして、もう一度周ってきたら開栓されていたので、買えました。たしか500円で330mlくらいだったから、800円出して500ml飲みました。今日のお目当てはコレといっても過言ではないので、貧乏学生、奮発しました泣


f:id:mizubelog:20190917115753j:image

 

カレー食堂 心

 

会場から一旦外に出て、けやきひろばのスープカレー店へ。

こちらも、tatsumoさんのオススメ!笑

tatsumoさんが紹介する食べ物&飲み物はどれも美味しいので、情報を信用しすぎています笑

 

札幌に本店があるスープカレー店。

写真は骨付チキンのスープカレー(1,280円)。

わたしはビールだけでなくカレーも好物なので、最高の気分です。


f:id:mizubelog:20190917115759j:image

 

再び会場へ。11時から17時まで居るって、どんだけ飲むんだよ!と昨日の自分にツッコむ今日の自分。

 

所沢ビール【埼玉県】

 

軽くフルーツビールを飲むつもりが、あれ、あれれ?重めのスモークビール屋さんへ。


f:id:mizubelog:20190917115747j:image

 

イルストーン

600円/その他のエール/5%

 

完全に名前買い。この曲が好き。

 

www.youtube.com

 

世界初のリンゴのスモークエール、だって!

単体で飲むのも美味しいけど、料理があるとさらに良いかも?

 

f:id:mizubelog:20190917115750j:image

 

以上、「けやきひろば 秋のビール祭り」で飲んだビールの備忘録でした!^^


f:id:mizubelog:20190917115745j:image