沖縄⑤ 迫力満点!美ら海水族館の圧倒的スケールに驚嘆

14時。ようやく!美ら海水族館に来ました。

そうそう、ここに来たんだよ。海に来たわけじゃないのよ。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

水族館の入場口で記念写真を撮ってもらえるサービスがあり、みんなでノリノリでシーサーポーズ。

 

そして、水槽へ。ツアー客等で大混雑!

ひとつひとつの水槽が大きくて、カラフルで楽しい!!

Z「艶やか!」

 

f:id:mizubelog:20190802011141j:image

 

ナンヨウハギ(上)&ハリセンボン(下)~~!


f:id:mizubelog:20190801130243j:image

ウミガメちゃん!!!

 

f:id:mizubelog:20190802011203j:image

 

悠々と泳ぐ人気者~~


f:id:mizubelog:20190801130256j:image

 

あとは、カクレクマノミがお家を出たり入ったりするのを見たり、キイロハギを見てた。キイロハギ、iPhoneより薄い。

 

下のは、ガンガゼ。マリオかカービィにこういう敵いた気がする……。


f:id:mizubelog:20190801130231j:image

 

水族館の説明によると

 

鋭いトゲを持つウニ類の中でも、ガンガゼのトゲは、柔らかい構造になっているため折れやすく、表面には細かな突起が出ているので刺さると抜けなくなります。毒のあるトゲが体内に残って痛みが長く続きます。

 

殻径5cm、棘長20cm以上になる 大型のウニです。細長く鋭いトゲは、触れると容易に刺さり、折れやすく抜けにくい構造をしているため、皮膚内に残り痛みを伴います。

 

だって!こわ~~

でも、ここまで詳細な事実が明らかになっているということは、実際に刺さった人がいるということですよね。こわ~~~ 

 

このデカいのは、エビです。もし自分が小魚だとして、海で遭遇したらビビるー!


f:id:mizubelog:20190801130219j:image

 

アオリイカ。すごい煽ってる。

寿命1年と、意外と短い。


f:id:mizubelog:20190801130234j:image

 

シャコガイを探せ。答えは左下。


f:id:mizubelog:20190801130213j:image

 

トラフザメのキッズ。

Z「子どもの頃からすでに威圧感ある」


f:id:mizubelog:20190801130157j:image

 

大水槽

 

そして、体長8mのジンベエザメが2匹泳ぐ 巨大水槽へ!!!

 

f:id:mizubelog:20190802011255j:image

 

サメが他の魚たちと同じ水槽で共生できるって知らなかった!!!

 

f:id:mizubelog:20190801130146j:image

 

ひらひらと泳ぐエイやマンタ~~かわいい~~


f:id:mizubelog:20190801130155j:image

 

2階から1階へ下りて、下から仰ぎ見る~~

ノコギリザメもいた気がしたな。

f:id:mizubelog:20190801130236j:image

 

ごはんの時間~~!


f:id:mizubelog:20190801130225j:image

 

美ら海水族館ではジンベエザメに一日で最大、約35kgのエサ(オキアミやサバなど)を与えているそうです!


f:id:mizubelog:20190801130206j:image

 

エサを食べるときにはなんと、1回に

100L以上の海水を吸い込んでいる のだそうです!!!

ゴボゴボ!!!


f:id:mizubelog:20190801130139j:image

 

体長8mのジンベエザメが垂直になってエサと海水を飲みこむ姿は圧巻~~~!!


f:id:mizubelog:20190801130149j:image

 

一通り館内を見終えたので、沖縄限定のバヤリースを飲んで一息つきます。


f:id:mizubelog:20190801130152j:image

 

外に出ました。雲がジンベエザメに見える。

 

f:id:mizubelog:20190801130444j:image

 

これはマンタに見える。


f:id:mizubelog:20190801130351j:image

 

イルカショー

 

16時。水族館の外にある「オキちゃん劇場」でイルカショーを見ます!


f:id:mizubelog:20190801130406j:image

 

水族館のチケット持ってなくても見れるのか!?このショー。


f:id:mizubelog:20190801130435j:image

 

軽快な音楽とともに始まりました~~!高い!

イルカたちの跳躍も、プログラムのクオリティも、会場のボルテージも高い!!


f:id:mizubelog:20190801130501j:image

 

会場はほぼ満席!!


f:id:mizubelog:20190801130410j:image

 

VICTORY

VICTORY

  • EXILE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

懐メロ。からの、スプラッシュタイム!?!?


f:id:mizubelog:20190801130416p:image

 

「壁に背をつけてください」!?!?!?


f:id:mizubelog:20190801130356p:image

 

湘南乃風の「睡蓮花」に合わせて、滝のような水を頭から浴びている~~~!!


f:id:mizubelog:20190801130454p:image

 

こっちでも!!ちびっ子たちが!!


f:id:mizubelog:20190801130432j:image

 

スプラァァァァァッシュ


f:id:mizubelog:20190801130440j:image

 

大迫力でしたーーー!!

 

mizubelog.hatenablog.com