沖縄⑨ オリオンビールと北浜ビーチ

 

最近、沖縄記事にちょこちょこ雑記を挟んですみませんね。

 

いきなりですが、トマス=クックって知ってますか?

 

世界ではじめて大衆観光をはじめた、

つまり、JTBのような仕事をはじめたイギリス人なんですけど

その人の旅行会社「トーマス・クック・グループ」が

つい1週間前に破産していました。衝撃!

 

www.bbc.com

 

www.travelvoice.jp

 

昨年、現地で実店舗を見ていたこともあり、物悲しいです。創業178年の歴史に幕。

この破産は観光業界の歴史に残る一大事件として扱われ続けると思います。たぶん。

 

f:id:mizubelog:20180920010923j:image

ワージング④ 桟橋まで散歩 - ミズベログ より)

 

それでは前回のつづき。しばらーく海で遊んでいました。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

14時30分。

BEACH HOUSE AKA

でお昼ごはんを食べます。

 

f:id:mizubelog:20190801134741j:image

 

オリオンビール!!★★★

クセゼロ!スッキリと飲みやすい。

渇いた喉にゴクゴク流し込みます。


f:id:mizubelog:20190808083143j:image

 

とカレー(*^-^*)


f:id:mizubelog:20190801134813j:image

 

眺めも最高!


f:id:mizubelog:20190801134811j:image

 

お店の方も優しく親切で、とっても素敵なお店でした^^♩

 

Something Just Like This

Something Just Like This

  • ザ・チェインスモーカーズ & コールドプレイ
  • ダンス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

店出て歩いてます。また、石敢當(いしがんとう)を発見!沖縄の魔除け! 


f:id:mizubelog:20190801134835j:image

 

埋め込み型も!


f:id:mizubelog:20190801134801j:image

 

再び港へ。


f:id:mizubelog:20190801134750j:image

 

「あんまり時間ないけど、もうひとつのビーチ、行ってみる?」

「さっと行って、さっと戻ってこよう!」


f:id:mizubelog:20190801134822j:image

 

暑さで化粧が全部流れた。自転車借りてもよかったかも?


f:id:mizubelog:20190801134831j:image

 

汗だくになって、灼熱の太陽の下、めちゃめちゃ歩いて……


f:id:mizubelog:20190801134818j:image

 

ついに着きました!!!

北浜と書いて「ニシバマ」ビーチ!!!!

 

f:id:mizubelog:20190814205136j:image

 

層になって青い、蒼い、碧い。


f:id:mizubelog:20190814205133j:image

 

ざぱーん。


f:id:mizubelog:20190801134755j:image

 

きらめいてます。


f:id:mizubelog:20190801134851j:image

 

はしゃいで、ワンピースで腰まで浸かって、

「ここがわたしのアナザースカイ!」

とか言っちゃってました。うわー。


f:id:mizubelog:20190801134854j:image

 

旅の恥は搔き捨て~~~

 

f:id:mizubelog:20190801134757j:image

 

北浜ビーチでずぶ濡れにしたオレンジ色の麻のワンピースは、ビーチから港に歩いて戻る間に、だいぶ乾きました!

16時30分、本土に向けて、出港です。


f:id:mizubelog:20190801134842j:image

 

デッキは乾燥機のように強風が吹いているから、半乾きのワンピースも、あっという間に乾きました!!


f:id:mizubelog:20190801134747j:image

 

若山牧水の

「白鳥は かなしからずや

 空の青 海のあをにも 染まずただよふ」

が頭にぽっと浮かびました。

白鳥はいないけど……。

 

f:id:mizubelog:20190801134826j:image

 

青い青い海にトビウオが跳ねていました。小さくてかわいいです。

海鳥かも?って思ったけど、トビウオって平均的に100~300m飛ぶらしいですね!

じゃあ、きっと、トビウオです。

 

M「妖精みたい」

わたし「そうだね〜」

 

2時間の幸せな航海でした。


f:id:mizubelog:20190801134737j:image

 

慎ましくて、ゆるくて、やさしい、ふたり。

みんなと一緒に旅行できて、わたしはとてもうれしいです^^

 

mizubelog.hatenablog.com