沖縄⑩ 深夜の那覇空港、地べたでA&W / 元祖ソーキそば

10月ですね。増税しましたね。

前回の記事がスマートニュースに掲載され

1日で2,500PVを突破しました。わーい!

いつもありがとうございます!

 

mizubelog.hatenablog.com

 

それでは前回のつづき!

 

 

甲板にいてトビウオを眺めていたMとわたしは、Zのいる座席に戻ってきました。

テレビではディズニーチャンネルが映っており、「フィニアスとファーブ」が放送されていました。大好き!すべての物事が予定調和で進む、テンポの良いショートアニメです。ポップでコミカルですが、登場人物の複雑な家庭事情が物語に深みを与えています。

 

18時に本土に到着しました。

18時30分、3度目の国際通りです。

Z「もはや、ただいま」

 

f:id:mizubelog:20190801135549j:image

 

我部祖河食堂

 

そういえば蕎麦を食べていなかったので、我部祖河(がべそが)食堂に来ました。初日の夜に通りを歩いていたコーディネーターさんに勧められて入らなかったお店です。

閉店が早いそば屋さんが多い中、このお店は夜遅くまで営業しています。ありがたい!


f:id:mizubelog:20190801135458j:image

 

説明がわかりやすい。


f:id:mizubelog:20190801135502j:image

 

全員ソーキそばを注文。お、おいしそ~~!


f:id:mizubelog:20190801135512j:image

 

トッピング、かけた方が美味しいです。紅ショウガと、コーレーグース(島唐辛子の泡盛漬け)。辛味も深みも味わいも増します。見た目も華やかになる!

 

A&W

 

21時にホテルにスーツケースを取りに戻って、ヘトヘトでした。

tired じゃないです。exhausted です。

わたしは思考停止して俯き、口を閉ざしました。

 

潮風と汗で体がべたべただったので、Zが

「温泉に行かない?」

というすてきな提案をしてくださり、近くの温泉を探してくださいました。ありがとう……。

 

温泉から上がってリフレッシュし、夜の那覇市をノーメイクで歩いています。

そういえばA&Wのハンバーガーを食べていなかったことが、全員心残りでした。

 

MとZがお店を探してくださいまして、小禄(おろく)駅の那覇金城店なら0時まで営業していることがわかりました!

自分たちが今いる駅から那覇空港までの間に位置しているので、立地もばっちりです。

慌てて直行。


f:id:mizubelog:20190801135523j:image

 

早歩きというか、スーツケース持って走った気がする……。

那覇空港駅までの終電の時間を気にしつつ、大慌てでバーガーを注文。


f:id:mizubelog:20190801135537j:image

 

A&Wのキャラクター。


f:id:mizubelog:20190801135533j:image

 

レジのお姉さん、笑顔で優しかったなぁ~。

 

那覇空港

 

終電で空港到着。午前2時40分の飛行機で帰ります。那覇空港が24時までしか開いていなくて25時になるまで中に入れませんでした。


f:id:mizubelog:20190801135451j:image

 

0時20分。深夜の空港の外でしゃがみこみ、A&Wをキメてます。

熱帯夜に地べたでA&W食べるの、楽しいな。

そして、買っておいてよかった。手持ち無沙汰になるとこだった。

写真撮って、食べて、食レポしてたら、1時間なんてあっという間ですからね!


f:id:mizubelog:20190801135443j:image

 

ルートビアという植物由来の飲み物です。沖縄名物。

ひよってSサイズを注文。覚悟して飲みます。


f:id:mizubelog:20190801135506j:image

 

……うーん、イソジンガーグルみたいな、けどなんかちがう味。なんだろう。

 

わたし「いる?」

M「(一口飲んで)湿布味?

わたし「それだーーー!!!」

 

「これはコーラやドクターペッパーのように、舌じゃなくて喉で飲むべき

と助言をいただいたのですが、わたしは子どもの頃から飲まず嫌いでコーラを飲んだことがほとんどなく、飲み方がわかりませんでした。とても苦手だったので、ルートビアを美味しいと言って飲んでくれるMにあげました。飲んでくれてありがとう。そんでZの烏龍茶をもらってめっちゃ飲んだ。ありがとう、ごめん。


f:id:mizubelog:20190801135529j:image

 

モッツァJr.というハンバーガーを買いました。

使われているソースは、モス野菜バーガーのオーロラソースに似ています。


f:id:mizubelog:20190801135439j:image

 

25時に開いた空港にようやく入り、歯を磨いて手荷物検査を済ませ、待合所で大人しく座って待っていました。MとZは「機内から星見えるかなぁ」と話していました。わたしは2席使って横になって眠っていました。

 

午前2時30分、搭乗。

ビーサンの鼻緒ずれで親指と人差し指の間が痛みます。連日の睡眠不足で喉が痛み始めています。ねむい……。


f:id:mizubelog:20190801135541j:image

 

3時20分。

ずっと寝てました。

今はホットコーヒーを飲んでいます。

スカイマークなのでコーヒーをもらえます。

星は見えず、反射した自分の顔が見えます。


f:id:mizubelog:20190801135455j:image

 

4時10分。

東の空からオレンジ色の光が見えてきました。

空の色が変わり始めています。朝が来ます。

反対側は、まだ夜です。


f:id:mizubelog:20190801135514j:image

 

4時15分。

夜明けを見て起きていられます。

どんだけ撮ってんの。


f:id:mizubelog:20190801135520j:image

 

空の上から眺める夜明け。

真っ暗闇の空が裂けて、

切れ目からどんどん明けていきます。


f:id:mizubelog:20190801135448j:image

 

4時40分、明けました。


f:id:mizubelog:20190801135553j:image

 

足がむくんでパンパンで痛いです。

 

mizubelog.hatenablog.com