東大安田講堂地下の学生食堂で名物「赤門拉麺」を食べる

今年の夏に礼文島へひとり旅をしました。

そして、その旅で出会った友人ふたりと

再び東京で会う約束をしました。

礼文島の旅の話は、また今度しますね。

 

f:id:mizubelog:20191003175852j:image

 

ひとりは夕方合流するということで

もうひとりの、九州からお越しの友人と

東京大学観光をしました!

 

東京、もっと見る場所あるだろ!

というツッコミが聞こえますが

こういうのもいいじゃないですか。

ちなみにわたしは全く東大生ではありません。


f:id:mizubelog:20191003175935j:image

 

この大学に『深夜特急』の沢木耕太郎も

日本テレビ『ZIP!』の桝太一アナも

通っていたのかと思うと、感慨深いです。

 

深夜特急1?香港・マカオ? (新潮文庫)

深夜特急1?香港・マカオ? (新潮文庫)

 

 

『孤独のグルメ』にも取り上げられたらしい学生食堂に行きます。学食は外部者でも食べられます。

 

学内者からしたら迷惑千万だと思いますが

流石は日本最高峰の名門大学ということで、

キャンパス内には多くの観光客が見られます。

11:30~13:30のピークタイムを避ければ大丈夫そうです。


f:id:mizubelog:20191003175849j:image

 

階段を下った先には

ディズニーのトゥモローランドを

思わせるような

近未来的な空間が広がっていました!!


f:id:mizubelog:20191003175920j:image

 

わーお


f:id:mizubelog:20191003175907p:image

 

おお〜


f:id:mizubelog:20191003175914p:image

 

おしゃれなカフェもある。


f:id:mizubelog:20191003175900p:image

 

メニュー。

大学生協が関わっているらしいので

東大と同じメニューの学食を提供している

大学は他にもあるはずです。


f:id:mizubelog:20191003175846j:image

 

取って会計するスタイル。

海外の高校のカフェテリアみたいな。


f:id:mizubelog:20191003175923p:image

 

わたしが注文したのは

名物「赤門拉麺」の中サイズ!452円です。

超観光客っぽい笑

 

見ためのわりに辛くないです。

昔、給食で食べた青椒肉絲に

麻婆豆腐の辛味を加えたような味です。

伝わってますか?笑


f:id:mizubelog:20191003175855j:image

 

以上、東大で学食を食べた話でした。

外国人留学生が多いのが印象的でした。

 

mizubelog.hatenablog.com