台湾➍ 早朝プチ登山/初タピオカ

こんばんは、こんにちは、おはようございます。ラグビーW杯が話題になっていますが、その裏でバレー男子W杯が28年ぶり世界4位になっていたことを知ってびっくりしました、スーです。それでは前回のつづき。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

台湾旅行3日目。

朝4時半起床、5時に宿を出て、

日の出を見に行きます。外は真っ暗。

 

f:id:mizubelog:20190915220448j:image

 

軽い気持ちでついて行ったのですが、実際は

 

3kmの山道を30分で

ガツガツ歩く強行登山

 

でした\(^o^)/ㅤ死ぬ\(^o^)/

 

わたしは途中から友だちの呼びかけに返事ができなくなり、目をつむって歩くようになりました。小学生時代のマラソン、ぜんそくの人を除いて後ろから2番目だからな〜。強い好奇心に伴わない貧弱な持久力、なめんなよ!

持ってきていたパーカーをスポーツタオル代わりにして汗をぬぐい、たまたまあった蛇口をひねって顔を冷水で雑に洗って、石垣に横になって寝ました。みんなは日の出を心待ちに写真を撮るけれど、わたしは限界。横になって見える範囲で日の出を楽しみます。


f:id:mizubelog:20190915220439j:image

 

自分が見ている風景に一眼レフを構えてみるけど、自分から出る熱でカメラのレンズが曇り、写真がぼやける……。

 

f:id:mizubelog:20190915220419j:image

 

風景を楽しめるくらいには心の余裕が出てきたので、起き上がって写真を撮り始めました。綺麗じゃん。


f:id:mizubelog:20190915220455j:image

 

朝日って、美しい。


f:id:mizubelog:20190915220459j:image

 

イヌネコに興味がないわたしが撮った写真(上)と、猫好きの友だちがNikonの一眼で撮った写真(下)。友だちの写真からは動物への愛を感じる。


f:id:mizubelog:20190915220452j:image

 

急勾配の坂を下りて帰ります。後ろを振り返ると、これをあの速さで登ったのか、がんばったな、自分……と感じました。写真で撮ると斜度が伝わらないのが悔しい。


f:id:mizubelog:20190915220426j:image

 

読めないけど、説明書きが。山道だけで片道3kmだから、宿からの距離で考えると、少なくとも往復7km、2時間近く歩いてます。


f:id:mizubelog:20190915220403j:image


f:id:mizubelog:20190915220400j:image


f:id:mizubelog:20190915220445j:image

 

汗だくで心が死んだけど、いい景色見れたし、来てよかったかな。


f:id:mizubelog:20190915220435j:image

 

フォトジェっぽい屋根。


f:id:mizubelog:20190915220416j:image

 

紅茶畑。


f:id:mizubelog:20190915220412j:image

 

道端の小花見て帰る。


f:id:mizubelog:20190915220407j:image

 

宿に戻り、シャワーで汗を流して、近所のパン屋へ。無料朝食のコーヒーとイチゴジャムデニッシュを堪能。シナモンロールだと思って買ったらイチゴジャムデニッシュだった。味はふつう。課金してエッグタルトも購入。こちらはとろとろで美味しい。


f:id:mizubelog:20190915220423j:image

 

9時10分日月潭発、10時50分台中着のバスに乗り、台中から台北へ高速鉄道で移動。乗車時間は約1時間。

 

今さらタピオカデビュー

 

高速鉄道の台中駅のゴンチャで、ひそかにタピデビュー!

日本でも台湾でも、いつもご馳走してもらったり、みんなからちょっともらったりで、自分でお金を出してタピオカミルクティーを買うのは、実は今回がはじめて。稀有な女子大生。

 

あ、うそ。

 

高校生のときに地元に突然現れたタピオカミルクティースタンドで買って、不味くて、それ以来敬遠していたのでした。「お茶を飲みたいのにタピオカが邪魔してくる!」って感じで。でも、それよりはずっと美味しく進化しているはず〜と期待を込めて購入。

 

友だちが中国語で注文を手伝ってくれました!

食事1回分くらいの量あるんだな、これ……。

 

f:id:mizubelog:20190915220430j:image

 

最もシンプルなタピオカミルクティーを注文。

ベースは紅茶。氷なし。甘さ7割。

60元、つまりこのサイズで約200円

日本で500円払って原価50円のタピオカミルクティーを飲んでいる人は、今すぐそのお金を貯金して、台湾で喉が詰まるまでタピオカを飲むべし!ㅤと思いました。

 

味は、おいしいです!

タピオカも、もちもち!

ぽぽぽぽぽって口の中に入ってくる!

 

でもそういえば自分、イモの粉(タピオカ)もミルクティーも好きではないことを思い出しました。商品が悪いのではなくて、自分の味覚と相性が合わないんだ……。

 

きっと、もう買うことはないでしょう。

 

mizubelog.hatenablog.com