横浜② 山手西洋館 2016_2019

覚えている限り3回しか訪れたことのない横浜を、母と妹に案内中。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

15時 山下公園 着

 

わ~、観覧車もランドマークタワーも見えるんだ!


f:id:mizubelog:20191103183233p:image

 

お母さんがたまたま双眼鏡を持ってきていたので、遠くの物までよく見ることができ、盛り上がりました。海では魚が跳ねていました。


f:id:mizubelog:20191103183257j:image

 

鳥とまりすぎー。


f:id:mizubelog:20191103183219j:image

 

『コクリコ坂から』感。


f:id:mizubelog:20191103183140j:image

 

バラ園

 

わたし「お花あるー!」

母と妹「見たいなら見るよ」

 

え、全然興味ないじゃん!笑

 

結局、私と妹が花を見て、母は売店に行きました。

 

バラ園に入ってすぐのところで、小さい男の子が木登りをして枝に腰掛け、シャボン玉を吹いていました。めちゃかわ!

山Pの写真を持って薔薇を背景に撮っている人もいました。華やか。


f:id:mizubelog:20191103183128j:image

 

バラが好きです。

白いバラも好きだし、赤いバラも好きです。


f:id:mizubelog:20191103183255j:image

 

こんな名前だったんだ。


f:id:mizubelog:20191103183247j:image


f:id:mizubelog:20191103183304j:image

 

15時35分、公園を出ました。

緑豊かで雰囲気のいい通りです。

パンケーキ店「Eggs 'n Things」には行列が。


f:id:mizubelog:20191103183311p:image

 

今から、かなり強引に山手西洋館を巡ります。

わたしは以前にも一度訪れたことがあります。

一眼レフカメラを買って間もない頃、ワクワクしながら撮った記憶があります。

 

《 2016年12月に撮影された写真たち 》

 

f:id:mizubelog:20191103203126j:image


f:id:mizubelog:20191103203122j:image

 

この頃はまだ単焦点レンズを買っていなかったはずなので、標準レンズです。


f:id:mizubelog:20191103203118j:image

 

これはピコ太郎が流行っていたときの写真です。リンゴもパイナップルもある。


f:id:mizubelog:20191103203112j:image

 

妹とお母さんはレトロでクラシックなところが好きかな~? と思い、今回どうしても案内したいと思って、組み込みました。ガツガツ歩き、スタートです。

 

16時 元町公園

 

カラスが多くて不気味な雰囲気でした。

あれっ、お洒落な通りを見せたかったんだけどな?笑


f:id:mizubelog:20191103183133j:image

 

急な階段を登ります。


f:id:mizubelog:20191103183215j:image

 

裏から来たため、邸宅を見る前に遺跡を見てしまった。


f:id:mizubelog:20191103183307j:image

 

16時06分 エリスマン邸

 

山手西洋館は17時閉館なので、駆け足で巡ります。


f:id:mizubelog:20191103183146j:image

 

1925~1926(大正14~15)年に建設されたお家。設計者はアントニン・レーモンドさんというチェコ人の建築家。1919(大正8)年、東京・帝国ホテル建設のときに、師匠のフランク・ロイド・ライトさんの助手として来日。前川國男さんをはじめとする日本人建築家の育成にも尽力しました。前川國男さんの自邸は東京・小金井公園の江戸東京たてもの園で見学できますよー。


f:id:mizubelog:20191103183149j:image

 

続いて隣のベーリック・ホールを見ようと思いましたが、結婚式の最中で入れなさそうだったので、近くの山手234番館に行きました。

 

16時20分 山手234番館

 

うん、立派な建物~♩


f:id:mizubelog:20191103183206j:image

 

ロッキングチェア、家にほしい~!

ゆらゆらしながら本読みたい~~!


f:id:mizubelog:20191103183153j:image

 

JRとユーミンのコラボPRがあったのね~


f:id:mizubelog:20191103183251j:image

 

www.youtube.com

 

おじゃましました。

 

外を歩いて気づいたのですが、通常黄色の「タイムズ」が白黒でした。

京都の銀閣寺付近のタイムズ同様、景観を配慮した配色であるように思います。


f:id:mizubelog:20191103183229j:image

 

16時37分 横浜市イギリス館

 

せかせかと西洋館を周ってまーす。


f:id:mizubelog:20191103183209j:image


f:id:mizubelog:20191103183203j:image


f:id:mizubelog:20191103183317j:image

 

妹「『もみ消して冬』っぽい」

※日テレのドラマ(2018年)


f:id:mizubelog:20191103183301j:image

 

老舗ホテルの風格~


f:id:mizubelog:20191103183242j:image


f:id:mizubelog:20191103183135j:image

 

妹はシャンデリアがお好き。


f:id:mizubelog:20191103183142j:image

 

16時48分 山手111番館

 

ラスト~

9個ある建物のうち、60分で4つ見ました。

内装撮り忘れました。豪華でした。2階は上がれませんでした。


f:id:mizubelog:20191103183238j:image

 

マリーゴールド

マリーゴールド

  • あいみょん
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

f:id:mizubelog:20191103183320j:image

 

17時10分。急に辺りが暗くなりました。日が短くなったなぁ。

 

「わたしの趣味に付き合わせてしまったみたいでごめん」

と謝ると、妹が

「おねえちゃんについて行ったら楽しそうだと思ったし、楽しかった」

と言ってくれました。とても嬉しい言葉でした。

お母さんも「よかった。庭もきれいだった」と言っていました。もう少しゆっくり見られたらよかったよね、ごめんね。

 

観光案内は難しい。

けど、楽しんでもらえたなら、よかったです◎

 

mizubelog.hatenablog.com