札幌日記 #9 北海道神宮とスープカレー「GARAKU」

2020年1月6日(月)

高校時代の友人K宮と札幌デートしました。K宮はざっくり言うと、エルミタージュ美術館がよく似合うタイプの女の子です。

ちなみに彼女は昨年実際にサンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館に行ったそうですが、38度5分の熱を出しながら鑑賞したそうです。おつかれさま……!^^;

 

 

北海道神宮

 

大通駅から地下鉄東西線に乗り、円山公園駅で降車。同じ境内にある北海道開拓神社の手水はカチコチに凍って雪がかぶっていましたが、北海道神宮の手水はちゃんと水として流れていました。

 

f:id:mizubelog:20200107014026j:image

 

参拝。世間的には仕事始めの日ということで、企業で来ている方をたくさん見かけました。


f:id:mizubelog:20200107014158p:image

 

御朱印もいただきました。外国人の方がお手伝いをされていたのが印象的でした。可愛かったです。


f:id:mizubelog:20200107014312p:image

 

境内には「神宮茶屋」という名前のお菓子屋さんがあります。


f:id:mizubelog:20200107014216j:image

 

前に訪れたときは六花亭のお菓子ばかりが取り扱われていた気がしたのですが、今日行ったら札幌農学校クッキーや、きのとやの商品がメインで売られていました。あれれ。


f:id:mizubelog:20200107014223j:image

 

スープカレー「GARAKU」

 

お腹が空いたし外は寒いので、アツアツのスープカレーを食べることにしました。2日前も食べたけど。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

いろいろお店を探したのですが、月曜定休日の店が多く、どこもお休み。Googleで「札幌 スープカレー」と検索して一番上に出てくるお店「GARAKU」に行きました。約50分並びました。中国人観光客が多いです。


f:id:mizubelog:20200107014032j:image


f:id:mizubelog:20200107014046p:image

 

定番メニュー「やわらかチキンレッグと野菜」を注文。辛さは3番。スパイスが喉にきてむせる場面がありましたが、それでももう一段階辛くしても良かったかなと思いました。揚げブロッコリーが美味しかったです。

サフランライスに炙りチーズをトッピングして、合計1,310円でした。わりと安い。


f:id:mizubelog:20200107014211j:image

 

すすきのから市電(路面電車、またはトラム)に乗車。藻岩山に行こうと考え、ロープウェイ入口駅で下車。


f:id:mizubelog:20200107014052j:image

 

ところが、この日ロープウェイは強風のため運休。まぁ、強風で雪が降る中、ロープウェイで山の上まで行こうとするのがおかしい。再び路面電車に乗り、狸小路駅で下車。


f:id:mizubelog:20200107014142j:image

 

その後は適当に札駅構内をぶらぶらして帰りました。たくさんお喋りして楽しかったです。

 

おわり