ニュルンベルク① DB博物館(鉄博)

3日目 12月17日(火)

 

初ドイツ!

 

mizubelog.hatenablog.com

 

ニュルンベルクを歩いています。思っていたより都会。はじめて来た町とは思えない馴染み感!

 

f:id:mizubelog:20200107202558j:image

 

鉄道オタクではないはずなんですけど、潜在的な可能性を秘めているというか、乗るのも撮るのもなんとなく好きなので、ドイツでも鉄道博物館に来ちゃいました。カフカ展はTさんの要望でしたが、ここはわたしの要望です。

 

f:id:mizubelog:20200107202548j:image

 

日本(埼玉)の鉄道博物館の記事はこちら。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

mizubelog.hatenablog.com

 

13時45分、DB博物館に到着。コインロッカーもクロークもありません。しまった!

受付のおじさんはすごく真面目で厳格そう。「スーツケースはそこに置いておきなさい」と言われたけれど、受付の目の前の空きスペースに放置するのはさすがに心配……。

宿にまだチェックインできない時間だったので、一旦ニュルンベルク駅に戻ってコインロッカーにスーツケースを預けて、もう一度改めて来ようかなと思ったら、受付のおじさんが内線をつないで「ちょっとまって(A moment)」と言い、特別に荷物を事務室に置かせてくださいました! なんて親切!

おかげさまで身軽に見学できます。ありがたい……!(*_ _)


f:id:mizubelog:20200107202510j:image


f:id:mizubelog:20200107202605j:image

 

ここ、ニュルンベルクはドイツ鉄道発祥の地。1835年にドイツで初めて鉄道が開通したのはニュルンベルクとフュルト間だったそうです。ちなみに、日本初の鉄道路線である新橋駅から横浜駅間が開業したのは、その37年後の1872年です。


f:id:mizubelog:20200107202629j:image


f:id:mizubelog:20200107202624j:image

 

1848年の三月革命……世界史勉強してから見直します^^;

「写真撮ってるね」「あれは日本人だわ」って、同じフロアにいた欧米の観光客から言われた気がする^^; 気にしていられない^^;


f:id:mizubelog:20200107202554j:image

 

果てしない線路開通作業……。


f:id:mizubelog:20200107202619j:image


f:id:mizubelog:20200107202506j:image

 

これ、なんだっけ。ファッションに関する展示だったかな。


f:id:mizubelog:20200107202542j:image

 

1800年代のドイツの汽車。


f:id:mizubelog:20200107202545j:image

 

暗めの緑や赤の車輪がめちゃかわいい!


f:id:mizubelog:20200107202609j:image


f:id:mizubelog:20200107202536j:image

 

DBが誇る高速鉄道、ICE(インターシティー・エクスプレス)の模型。日本で言うところの新幹線です。


f:id:mizubelog:20200107202602j:image


f:id:mizubelog:20200107202513j:image

 

超豪華。バイエルン王ルートヴィヒ2世のための専用車両だそうです。ごめん、誰。


f:id:mizubelog:20200107202517j:image


f:id:mizubelog:20200107202621j:image

 

鉄道の歴史を押さえれば、その国の近代史もちょっとわかる!

ということは、

あぁ、きちゃったよ、

1945年……。


f:id:mizubelog:20200107202455j:image

 

"Special Trains into Death"

ユダヤ人輸送列車に関する資料展示も……(._.)

 

世界大戦終結後は、

東西に分裂されるのだった~。

 

f:id:mizubelog:20200107202612j:plain

ドイツ国営鉄道の地図(1945年)

 

西ベルリンだけでフランスイギリスアメリカに分割されていたのは知らなかったです(1990年まで)。黄色はソ連領で、ピンクはポーランドです。


f:id:mizubelog:20200107202528j:image

 

見れば見るほど暗い気持ちになる展示コーナーも終わり、鉄道模型のコーナーへ……。


f:id:mizubelog:20200107202532j:image

 

他の観光客、けっこう歴史のブース飛ばしてたなぁ。


f:id:mizubelog:20200107202522j:image

 

技術の進歩の紹介コーナー? 空間把握が難しい。紐と照明による演出。


f:id:mizubelog:20200107202458j:image


f:id:mizubelog:20200107202616j:image

 

鉄道ジオラマ

 

鉄道ジオラマショーが行われるとのことだったので、みました。


f:id:mizubelog:20200107202526j:image


f:id:mizubelog:20200107202451j:image

 

あ、この方は! わたしたちがDB博物館に入るとき、荷物を預かってくださった方です。受付のおじさんが内線を繋いだ相手方で、事務室にスーツケースを入れることを快く許可してくださいました。その方がこの回の鉄道模型のオペレーターでした!

スイッチを切り替えることで次々と電車が動き始めます。無言で装置を操作する様子がまるで指揮者のようで、なんだか格好良かったです。


f:id:mizubelog:20200107202539j:image


f:id:mizubelog:20200107202551j:image


f:id:mizubelog:20200107202502j:image

 

ショーの後半は、ジオラマではなくおじさんを見ていたといっても過言ではないでしょう。

ジオラマショーで心が温かくなりました。


f:id:mizubelog:20200107202520j:image

 

スーツケースを受け取ります。カウンターの方でも、オペレーターの方でもない、怖そうなおじさんが担当でした。眉から鼻にかけての深い彫り、眉間に刻み込まれた皺が印象的な、大変いかめしい顔の方でした。事情を説明して事務室を開けていただきました。

スーツケースを受け取ったとき、発音がわからなくて自信がなかったけど、

 

「Danke!」

 

と伝えたら、ニコッと笑って

 

 

「Good!」

 

 

と褒められました☺️ まさに、破顔一笑! その国の言葉で気持ちを伝えることで、こんなにも喜んでもらえるなんて。もっとドイツ語を知りたくなる出来事でした。

 

A15 地球の歩き方 南ドイツ フランクフルト ミュンヘン ロマンティック街道 古城街道 2019~2020

A15 地球の歩き方 南ドイツ フランクフルト ミュンヘン ロマンティック街道 古城街道 2019~2020

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2019/06/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

おまけ

 

今回の旅で覚えたドイツ語

Danke ありがとう

Danke schön 本当にありがとう

Bitte Please

Bitte schön どういたしまして

Frohe Weihnachten メリークリスマス

Frohes Fest Happy Holidays

bahn 列車

Autobahn 高速道路

Hauptbahnhof 中央駅

platz 広場

ausgang 出口

eingang 入口

2 zwei ツヴァイ

 

覚えようとして覚えられなかったドイツ語

英語で言っていたために使わなったドイツ語

Ja ヤー はい

Nein ナイン いいえ

Guten Morgen おはようございます

Guten Tag こんにちは

Grüβ Gott グリュスゴット こんばんは

Auf Wiedersehen アウフ・ヴィーダーゼーエン さようなら

Tschüβ チュス さようなら

Nein Danke No, Thank you

Entschuldigung エントシュルディグング Excuse me

0 null

1 eins アインス

3 drei ドライ

4 vier フィーア

5 fünf フュンフ

6 sechs ゼクス

7 sieben ズィーベン

8 acht アハト

9 neun ノイン

10 zehn ツェーン

 

2はもともと知ってたけど、がんばっても0と1くらいしか記憶を保持できない……。これはもう、二進法で生活するしかないですね。嘘です。

 

つづく

 

mizubelog.hatenablog.com