みちのく④ 9h|モダンなカプセルホテル

2019年8月2日(金)

 

mizubelog.hatenablog.com

 

21時46分 福島着

22時02分 福島発

 

あと1時間と20分で仙台に着きます。脳は疲れていませんが、心はまだまだ元気ですが、身体には直前まで行っていた沖縄旅行の疲れが溜まっているようで、少々ぐったりしています。たくさん寝たいなぁ……。

 

7時間と13分。行く前はたいそう長い道のりに思えたけど、実際はエアコンの効いた電車に乗って、本を読んだり独り言をメモに呟いているだけです。乗っているだけで連れていってくれる!およそ1時間おきに乗り換えるし、長時間乗っている実感はあまりなかったです。

 

 

22時35分。

暑い......。

白石(しろいし)というところまで来た。

電車の窓に頭をガツンとぶつけて目が覚めた。

 

 

22時50分。

くったくたで眠い!!

だんだん腰が痛くなってきた。

スーツやオフィスカジュアルの、酔っ払った大人が多くなってきた。今日は金曜日だ!

 

気絶するように寝た。

足はむくみ、首肩腰は想定通り、バキバキになっている。

初日にして左足のかかとの靴擦れがひどい。

 

 

23時22分。

 


仙台だ......。

 


駅サインを見て、感動した。

 

 f:id:mizubelog:20190814210733j:image

 

 

やったーーー!!仙台到着だ!!!

 


後から喜びが来た。急に元気が湧いてきた。

 

 


......あれ?笑

 


きっぷ以外に入っていたはずの案内や領収書が全て落ちている?笑

きっぷだけは奇跡的に残っていたけど、気をつけよう……笑


改札前が祭り仕様!


f:id:mizubelog:20190814210921j:image

 

23時46分。

ホテルの最寄り駅は、青葉通一番町駅です。

たぶん歩ける距離だと思いますが、

記念に乗ってみようと思います。

 

f:id:mizubelog:20190814210755j:image

 

23時59分。

地下鉄とてもきれい。たった一駅。

 

駅降りた瞬間、商店街!!

 

f:id:mizubelog:20190814210832j:image

 

七夕祭りのやぐらを組みかけている。

 

f:id:mizubelog:20190814210850p:image


叫ぶ人。

黒いマスクの人。

おい!と恐喝してる女。

この時間、変な人もいっぱいいるけど、夜も遅いのに賑やかだ!

 

f:id:mizubelog:20190814210909j:image


サンモール商店街。札幌でいう狸小路のようなところ。

客引きと酔っ払い。


f:id:mizubelog:20190814210857j:image

 

9h ninehours | カプセルホテル ナインアワーズ仙台

 

今日はここに泊まります。カプセルホテル「ナインアワーズ」

エクスペディアにポイントが貯まっていたので、通常だと一泊3,000円くらいするところ、801円で泊まることができました!


f:id:mizubelog:20190814210749j:image

 

0時15分、チェックイン。

レイトチェックインの追加料金はなし。

とてもきれいです。無菌空間って感じ。


f:id:mizubelog:20190814210809j:image

 

男女でフロアが分かれています。


f:id:mizubelog:20190814210913j:image

 

ドアに説明書きが。


f:id:mizubelog:20190814210742j:image

 

受付でアメニティバッグを受け取ります。

ひとりひとつロッカーが使えます。


f:id:mizubelog:20190814210828j:image

 

シャワー室への扉。


f:id:mizubelog:20190814210813j:image

 

シャワー室。3つ4つあったかな。きれい。


f:id:mizubelog:20190814210816j:image

 

カプセルへの入り口。


f:id:mizubelog:20190814210745j:image

こんな感じ!!!モダンなデザイン!

 

f:id:mizubelog:20190819093417j:image

 

今回は「カプセルホテルに泊まってみたい」という好奇心と、経済的な理由で9hを選びました。明日以降泊まる予定のホテルがどこも東北夏祭り価格で、毎日諭吉が飛ぶので、仙台だけでも出費を抑えないとやっていけないのです。


f:id:mizubelog:20190814210900j:image

 

わたしの部屋は2階。


f:id:mizubelog:20190814210819j:image

 

いいところは、

 

◯ リーズナブル

◯ 清潔

◯ 安心安全

◯ スタッフさんが親切

 

という点です。受付に人がいるので、ヘルシンキの無人ホステルのような淋しさはなかったです。

 

mizubelog.hatenablog.com


f:id:mizubelog:20190814210824j:image

 

カプセルホテルに向かない人は

 

× 周囲の音に敏感で目を覚ましてしまう人

× かなり遅くチェックインする人

× もぞもぞ動いて寝るタイプの人

× 咳がひどい人

× いびきがうるさい人

 

です。音が筒抜けなので、音に敏感な人や、反対に音で周りに迷惑をかけてしまう人は、互いに遠慮しあうことになるので、いたたまれない気持ちになるかもしれません。


f:id:mizubelog:20190814210800j:image

 

コンセントプラグは1ヶ所、枕元にあります。


f:id:mizubelog:20190814210844j:image

 

ロールスクリーンを下ろして寝ます。


f:id:mizubelog:20190814210840j:image

 

1階にセブンイレブンがあるので何かと便利です。


f:id:mizubelog:20190814210917j:image

 

2時50分、就寝。

 

つづく

 

mizubelog.hatenablog.com