みちのく⑦ 【日本三景】松島

カプセルホテルに泊まって朝、洗顔をしていたときに

「そうだ 松島、行こう!」

と思いつき、右手で化粧下地を塗りながら、左手でスマホで検索をかけて、松島に行くことを決めました。

 

松島がどこにあるのか分かっていなかったのですが、仙台に着いた夜に駅の電光掲示板を見て、夜遅くまで仙台駅から松島行の電車が動いていることを知り、「もしかして仙台と松島って近いのかな?」と思ったことがきっかけです。 

 

f:id:mizubelog:20190814214651j:image 

 

2019年8月3日(土)

 

mizubelog.hatenablog.com

 

牛タンを食べ終え、商店街のツルハでシャンプーや靴擦れ対策の絆創膏を買いました。ツルハって東北にもあるんだ~!と感激。どんどん北海道に近づいていることを実感しました。

仙台、いい意味で、旅をしている感じがしません。馴染みやすいというか、近場にお出かけしに来たような感じがします。

 

仙台駅に着きました。ずんだ茶寮を通りがかり、「そういえば宮城出身の友達が牛タンよりもこれ勧めてたな」と思い出して、電車の発車時刻ギリギリに購入。これ、羽田空港や札幌駅でも買えるんですけどね~

 

f:id:mizubelog:20190814214604j:image

 

枝豆は苦手ですが、喉が乾いてるからか、それともこのシェイクが美味しいからか、めちゃくちゃ美味しかったです。SでなくMを買ってもよかったな。やさしい味わいで「天使のシェイク!」って感じでした。つたわれ~?

仙台駅南口改札から入ったのですが、仙石線が遠すぎて焦りました。スーツケースを引いて猛ダッシュし(ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます)、どうにか10番線の電車に乗りました。

 

電車に乗って、日焼けした自分の腕を見つめていました。

“ BRING BACK MORE THAN JUST A TAN ”

日焼けだけでなく何か得て帰ろ、という

ユーロスターのCMのキャッチコピーを思い出しました。

 

mizubelog.hatenablog.com


f:id:mizubelog:20190814214630j:image


14時33分、松島海岸駅到着です。 

 

f:id:mizubelog:20190814214611j:image

 

今回の旅でふと、地域活性化には周辺地域との連携が不可欠かなと思いました。

個々に戦う必要はなくて、近くのまち同士が協力して繋がれば、観光客にとって巡りやすいし、自治体側にとっても利益が上がって良いだろうなと思いました。

 

f:id:mizubelog:20190814214607j:image

 

なんか、「昔」を歩いている感じ。潮風の匂いがします。

 

f:id:mizubelog:20190814214553j:image

 

見渡したところ、松島観光のメインは遊覧船による島巡りっぽいので、せっかく来たし、千円払って船に乗りました。無料でスーツケースを預かってもらえました。


f:id:mizubelog:20190814214615j:image

 

出港ギリギリに乗船。2階は空いているように見えたけど、課金制かーい!


f:id:mizubelog:20190814214620p:image

 

一度は1階の中央席に座ったものの、ファミリーに囲まれて落ち着かず、なんのためにこの船に乗ったんだっけ?と思い、追加料金を払って2階へ。


f:id:mizubelog:20190814214600j:image

 

2階の窓側席もすべて埋まってるんかーい。


f:id:mizubelog:20190814214635j:image

 

ひとりで座るには広すぎるテーブル席に座りましたが、全然、全然、落ち着かない。


f:id:mizubelog:20190814214644j:image

 

デッキにきました。

 

f:id:mizubelog:20190814214627j:image

 

ここは昔、カモメのエサやりが人気だったみたいなんですけど、エサやり禁止になっていました。「カモメにエサをあげないでください」と書いてあった気がします。

 

f:id:mizubelog:20190814214940j:image

 

「右手は、みちのく雄島(おしま)。奥の細道で有名な~」と、録音されたアナウンスがガイドをしてくれるのですが、あー、まだ読んでないのよ!『奥の細道』の本も持ってきてはいるんだけど、ずっと『深夜特急6巻』読んでるのよ!

 

f:id:mizubelog:20190814214948j:image

 

風情があって、涼しくて気持ちいい、50分間の観光クルーズ。

「東日本大震災のとき、この島々が自然の防波堤となりました」という説明を聞いて、ふむふむと思いました。

 

f:id:mizubelog:20190814214943j:image

 

いやー、退屈だなー、と思っていたのですが、船が揺れ始めてから楽しくなってきました。顔に波しぶきがかかります。短時間でこんなにべたべたになるんだ。カメラのレンズが汚れないわけがないな。燃料のにおいが臭いなー……。 

 

f:id:mizubelog:20190814214934j:image

 

 

コツン

 

 

 

一眼レフが何かにぶつかりました。

 

かたっ!なにこれ、飾り?

うきわ !?

これ投げ入れて救助できるの??

 

 

無心でコンコンとうきわを叩いていたら、

隣にいたメガネの女性と目が合いました。

 

f:id:mizubelog:20190814214753j:image

 

その方は札幌在住の30代女性でした。転職の境に今回宮城に旅行に来られたそうで、明日は猫のいる田代島、最終日には仙台を観光されるそうです。


f:id:mizubelog:20190814214804j:image

 

「うわー、長い橋!」


f:id:mizubelog:20190814214812j:image

 

その方は松島の観光MAPを広げて見せてくれ、

「この何か所かある赤い橋に行ってみようと思うんだけど、一緒に行きませんか?」

と誘ってくださいました!


f:id:mizubelog:20190814214758j:image

 

遊覧船を降りて、徒歩で松島観光スタート!!


f:id:mizubelog:20190814214822j:image

 

クルーズの後半は風景そっちのけでおしゃべりに夢中でした~


f:id:mizubelog:20190814214834j:image

 

ここは遊覧船に乗ったときに1番最初に紹介された、松尾場所が訪れた雄島です。


f:id:mizubelog:20190814214750j:image

 

欄干に光が差して美しい。


f:id:mizubelog:20190814214801j:image

 

けっこう歩いてから自己紹介して、お互いの名前を知りました。


f:id:mizubelog:20190814214809j:image

 

福浦橋です。通行料200円とられた😇


f:id:mizubelog:20190814214830j:image

 

台湾の日月潭が震災後の修復に協力してくださったらしい。


f:id:mizubelog:20190814214825j:image

 

mizubelog.hatenablog.com

 

252mの橋。


f:id:mizubelog:20190814214819j:image

 

f:id:mizubelog:20190814215109j:image


f:id:mizubelog:20190814215105j:image

 

ウミネコ。


f:id:mizubelog:20190814215046j:image

 

話しかけたら、飛んでいって、また戻ってきて、3度くらい目の前に現れました。愛嬌のあるやつめ😇


f:id:mizubelog:20190814215035j:image

 

福浦島に来ました。

わたしもその女性もスーツケースや大きな旅行カバンを受け取った後だったので、「これは無理ですねー」と言って上るのを断念しました。荷物なくてもキツかったんじゃないかな。


f:id:mizubelog:20190814215113j:image

福浦島から松島湾方面へ写ルンですのカメラを向けて、シャッターを切りました。

美しい夕景でした。なんて言葉に表せばいいんでしょうね。

 

f:id:mizubelog:20190817180936j:image


f:id:mizubelog:20190817180932j:image

 

日陰を見つけたので、自販機で飲み物を買って、休憩しました。わたしは十分な小銭を持ち合わせていなかったのですが、10円くださって、そのおかげでウェルチを飲むことができました。これは本当に美味しかった……。

 

f:id:mizubelog:20190814215038j:image

 

「案外、ひとり旅の人、気にされなくていいよね」

「いい時代ですよね。数十年前は女性がひとりで東北を旅していたら、宿側が泊めてくれなかったらしいですよ」

「やだー!自殺の名所?笑」

 

気さくな方で、いっしょに松島を観光しながらお話できて、楽しい時間でした!

その方のホテルは近くにあったのに、わざわざわたしを駅まで見送ってくださいました。

ありがとうございますm(_ _)m

 

平泉に向かいます。

 

あの方に会わなかったら

遊覧船で松島湾を1周した後、

橋も夕陽も見ずに何に感動することもなく

直帰しただろうなぁ~


f:id:mizubelog:20190814215531j:image

 

18時15分。

写真に撮っても写らないのですが、

緑の田んぼと、時々通る川と、

そこに映る淡いピンクとオレンジの夕陽が

とてものどかで良いです。

 

さよなら宮城、ありがとう。

はじめまして岩手、おじゃまします。 


f:id:mizubelog:20190814215426j:image

 

ステキな出会いを、ありがとう。

美しい夕景を、ありがとう~。

 

つづく

 

mizubelog.hatenablog.com

 

遊覧船

遊覧船

  • 岩崎愛
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes