みちのく⑧ 松島から平泉へ

2019年8月3日(土)19時22分

 

mizubelog.hatenablog.com

 

岩手県、一関駅着。


f:id:mizubelog:20190814215505j:image

 

今日は一関で花火大会などの夏祭りがあるみたいだけど、余力はないし、チェックインの時間も決まっているから、平泉に直行しよう......。ねむい。

 

f:id:mizubelog:20190814215540p:image 

 

車内広告。


f:id:mizubelog:20190814215436j:image

 

解読不可ッ!!


f:id:mizubelog:20190814215549j:image

 

19時41分、平泉駅。めちゃ芭蕉推し。 


f:id:mizubelog:20190814215432j:image

 

ホテルまでスーツケース引いて歩くか~~~

と思っていたところ、たまたま同じホテルに宿泊するご家族と電車の時間が一緒で、ホテル行の無料シャトルバスに乗れました!ラッキー!

 

「本格的に東北踏み入ったんはじめてや」

奈良から来たファミリーが添乗員さんと話しています。一関も東日本大震災の被害が大きかったようですが、震災後に工事関係者がホテルに泊まったことで収入があり、それがなければここ一体のホテルはすべて潰れていたかもしれないとのことでした。

 

平泉ホテル武蔵坊

 

チェックインを済ませ、部屋に荷物を運んでくれた女性に平泉観光について尋ねると、大変丁寧に教えてくださいました! 自転車で周ろうかとも考えましたが「暑いですし、バスを利用された方がいいと思います」と2回言われたので、言われた通りにしようと思いました。

 

f:id:mizubelog:20190814215519j:image

 

f:id:mizubelog:20190814215428j:image

 

出発日に新宿駅のコンビニで買ったパンがまだ残っていたので、それを晩ごはんにします。

・ハムチーズフレンチトースト

・メンチカツとたまごのランチパック

 

……やっぱやめとこ。マヨネーズ使っているパンは危ない。

一応袋を開けて臭いを嗅ぐと、異臭はしませんでしたが、本能が拒んだのでやめました。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

昼に美味しい牛タン定食を食べているので、一食抜いても大丈夫です。今日の晩ごはんは部屋にあったお饅頭とミニ南蛮味噌。お饅頭の中身はずんだかな? 黒い生地に緑の餡という、スポーティーな色の組み合わせです。

 

f:id:mizubelog:20190814215527j:image

 

温泉は25時まで!

朝も早くからやっています。

 

f:id:mizubelog:20190814215448j:image

 

この日の夜は、疲れが溜まっているのか、超内省モードでした。まだ2日目なのに(笑)

はじまる前は「どれだけ長い道のりになるのだろう!」と思っていたのに、始まってしまえばスマホをいじって本を読んでいるだけであっという間に東北に着いてしまい、しかもこの旅は5日あるようで、1日目と5日目は移動で終わるから、実質3日しかないという事実に気づいて、悲しくなりました。

観光とは何なのか。なぜ自分は旅に夢中なのか。あと、最近まで「来世はある」と考えていたけれど、やっぱり「人生は一度きり」なのか。etc...

 

これは早く寝た方がいいと思い、寝ました。


・・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・・


「朝食食べにいこー」

 

部屋の前を通る他所の女の人たちの声で、7時に目が覚めました。

昨日寝たのは0時前か。久々によく寝た~~!

 

ミーンミンミンミンミンミンミーーン……

 

窓の外、セミ鳴きすぎじゃない!?

 

f:id:mizubelog:20190814215455j:image


あー、角度とか照明の問題じゃなくて、本当に日焼けしてるんだこれ!

信じたくないなー😇夏休み焼けだ!

 

f:id:mizubelog:20190814215508j:image


7時50分、朝食会場到着。

 

f:id:mizubelog:20190814215513j:image


まずはアイスコーヒーを一気飲み。

貧乏学生なので、ここぞとばかりにめちゃ食べます。

烏龍茶を押したら水が出てきた。肉じゃがおいしい。

 

f:id:mizubelog:20190814215534j:image

 

ごちそうさまでした。

 

mizubelog.hatenablog.com