みちのく⑪ 毛越寺と美術肖像画院

2019年8月4日(日)

 

mizubelog.hatenablog.com

 

バスに乗っています。15分間隔で来るので利用しやすいです。無量光院跡は降りません。バスからの風景だけでいいや。

 

f:id:mizubelog:20190815135553p:image

 

今、14時。毛越寺(もうつうじ)は駆け足で周って、17時までに盛岡に入り、優雅に珈琲を飲もうと思ったのですが…… 

 

f:id:mizubelog:20190815135548p:image

 

 

毛越寺、広っ!!

 

 

f:id:mizubelog:20190815135545j:image

 

拝観料500円って、京都かよー。

 

f:id:mizubelog:20190815135526j:image

 

早足で毛越寺の境内を順路通りに歩きます。

「おじゃまします」と参拝をして、御朱印もいただきました。

 

f:id:mizubelog:20190815135446j:image

f:id:mizubelog:20190815135603j:image

 

中学の修学旅行でわけもわからず平等院鳳凰堂に連れていかれたときと同じような気持ちになりました。今回は自主的に来ていますが。

 

f:id:mizubelog:20190815135451j:image

 

明治神宮のアヤメだなんて、意外な繋がり!

 

f:id:mizubelog:20190815135558j:image

 

最近、どこかを訪れるたびに、過去に訪れた場所と比較し、例えてしまう傾向があります。

すべて、それはそれ。別のもの。

って、新鮮な気持ちで楽しめたらいいのに、と思います。

 

f:id:mizubelog:20190815135634j:image

 

はじめて来たとか、何回来たとか、

すぐ数えてしまうけど、どうでもいい……。

 

f:id:mizubelog:20190815135530j:image

 

今は、ここにいる。

 

f:id:mizubelog:20190815135613j:image

 

山から流れて、小川を通り、池に入る。

川の水を触ってみたけど、太陽に暖められて、少しぬるかったです。

 

f:id:mizubelog:20190815135506j:image

 

角度で姿を変える寺。

 

f:id:mizubelog:20190815135608j:image


「砂州を表現」って、そっか、人工か。


f:id:mizubelog:20190815135518j:image

 

毛越寺の風景にも、黄金比が使われているのかな?

 

f:id:mizubelog:20190815135512j:image

 

14時15分、スーツケースを取りにホテルまで歩いています。なんでもない場所の風景が良かったりします。

 

f:id:mizubelog:20190815135621j:image


ホテルに戻ったら、ちょうど駅へお迎えに行くところだった無料送迎シャトルバスに乗れました。「ちょうど駅へお迎えに行く」というのは、わたしに気を遣わせないための嘘かなぁと思いましたが、わたしが降りた後に本当にファミリーのお客様を乗せてホテルへ戻ったので、気がかりだった気持ちが晴れました。

 

f:id:mizubelog:20190815135538p:image

 

15時、平泉駅前です。アイスコーヒーの美味しそうなお店がありましたが、450円かぁと思い、節約のためやめました(貧乏学生だから)。時間に余裕があったので、隣にあった画廊に入りました。


f:id:mizubelog:20190815135625j:image

 

立派な肖像画の下には「内閣総理大臣賞」と書かれた賞状が。

 

「この絵を、描かれたんですか?」

「はい」

(すごい……!)

 

岩手県ではご先祖の肖像画を飾る文化があるそうで、今も注文を受けて描かれているそうです。親切なご主人は2代目店主だそうです。

このお店は駅前にあるので、その立地を活かして荷物預かりサービスも行っています。

 

「写ルンです」も売られています。沖縄で買った「写ルンです」の残り枚数があと2枚だったので、ちょうどいいタイミングだと思い、1,000円で購入。沖縄のコンビニでは1,350円くらい払ったので、お買い得に感じました。


f:id:mizubelog:20190815135456j:image

 

盛岡でお金をおろさなきゃとは思っていましたが、財布から札がすべて無くなりました。

あれ。

450円のコーヒーより高い買い物したな?笑

 

でもまぁいいや!


アイスコーヒーが買えなくても、Newdaysの140円のグリーンダカラで満足! 盛岡ついたら喫茶店行くし。

 

ほぼ日手帳に平泉駅と毛越寺のスタンプを雑に押して、改札を抜けました。

 

mizubelog.hatenablog.com