みちのく⑯ B-1グランプリ発祥の地!八食センター

2019年8月5日(月)

 

八戸駅にいます。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

100円バスで八食センターという郊外型食品市場に行きます!

キャッチコピーは「八戸のうまいもんがみんな揃う!」

グルメの祭典、B-1グランプリはここから誕生しました。

「突破ファイル」という内村さんが司会の番組で知って、気になってたんだ~~

 

f:id:mizubelog:20190815150025j:image

 

八戸に来て思い出したのが、「王林ちゃん」。

王林ちゃんが盛っているのではなくて、津軽弁って本当に訛りが強いんだとわかりました。

あと、王林ちゃんと夏菜さんが似てると思うのはわたしだけでしょーか。

 

f:id:mizubelog:20190815145843j:image

 

観光案内所で時刻表と地図をゲット。

意外と時間ないな……

せんべい汁だけは食べるぞー!

 

あと、涼しいわ、青森!ぜーんぜん暑くない。

 

f:id:mizubelog:20190815150044j:image

 

14時45分、八食センター到着!

 

f:id:mizubelog:20190815150057j:image

 

100円戻ってくるタイプの大型ロッカーがあります。ありがたや~


f:id:mizubelog:20190815145859j:image

 

わーっ、海鮮海鮮!


f:id:mizubelog:20190815150102j:image

 

ウニ丼1,200円は安いんじゃない?

2,000円~3,000円が相場だと思っていたから……。


f:id:mizubelog:20190815145912j:image

 

外観。広いです。

 

f:id:mizubelog:20190815150145j:image

 

全体を撮りたいけど、時間ないし無理なんで、正面玄関だけ。


f:id:mizubelog:20190815150012j:image

 

店内MAP。


f:id:mizubelog:20190815145849j:image

 

お土産たくさん!!!


f:id:mizubelog:20190815145954p:image

 

乾物からナマモノまで。


f:id:mizubelog:20190815150050p:image

 

どのお店も気になる~~~


f:id:mizubelog:20190815150005p:image

 

七厘で焼いて食べられるコーナーも!!!


f:id:mizubelog:20190815145903p:image

 

念願の八戸せんべい汁のお店!!!


f:id:mizubelog:20190815145938p:image

 

せんべい汁300円って、思っていたより安い! 入り口入ってすぐの680円のを食べようとしていたから、なおさら!

カキ貝焼250円も迷いましたが、他のお店も見ようと思って、やめました。 

 

f:id:mizubelog:20190815145933j:image

 

お店の前のテーブルで食べます!!

これこれ!これです!!


f:id:mizubelog:20190815145928j:image


しみわたるおいしさ〜!なんでこんなに旨味が〜!!

おふのようだけど、おふよりも食感がある感じ。

キノコや野菜が入っていて、具沢山!

味覚に自信ありませんが、魚介出汁の味がする気がするよ!!


f:id:mizubelog:20190815150016j:image

 

他のお店を見て歩いています~

生の魚!おいしそう〜〜

一皿300円🥺

買っちゃった🥺

 

f:id:mizubelog:20190815145845j:image


おいっしいいい生イカ!コク?とぅるとぅるっ!

 

f:id:mizubelog:20190815145918j:image

 

甘エビが、本当に、甘い!!!!ぷりっぷりっ!!!

 

f:id:mizubelog:20190815150020j:image


落ち着いて考えるとやや高いけど、値段以上に美味しかったので、満足です。

 

f:id:mizubelog:20190815150030p:image

 

家族にりんごのお菓子を買って、自分にもアップルパイを買いました。

 

f:id:mizubelog:20190815145839j:image


お母さんが喜びそうなスルメイカ。

あたりめ嫌いの私でも、おいしい!と思いました!

右の紺色のいかさき(1,000円)をお土産に買いました😊

f:id:mizubelog:20190815145908j:image

 

店頭でさきイカ実演中!


f:id:mizubelog:20190815145853j:image

 

最後の5分、ギリギリまで楽しみました!!

バスのなかで流れているCMの


「これからもずっと、家族の市場です」

 

みたいなキャッチコピーがよかったです。35周年か~

 

八戸駅に着きました。

 

mizubelog.hatenablog.com