フェリーで稚内から利尻へ

妹「よく寝た?」

母「はやく降りる準備して!」

私「暑いなー」

妹「28度って、冬でも京都は暖かいね」

 

 

目が覚めた。

 

ひとりだった。

 

コンタクトをつけたまま寝ちゃった!と思うくらい乾燥していたが、裸眼だった。

 

夢に妹とお母さんが出てきた。

そういえば実家から旅に出ることははじめてだった。

しばらく賑やかなところにいて、急にひとりになったから、頭が切り替えられていなかったのかもしれない。あと、冬の京都は間違いなく寒いはずだ。

 

f:id:mizubelog:20190910112852j:image

 

mizubelog.hatenablog.com

 

2019年8月27日(火)午前5時20分

 

稚内のフェリーターミナルに到着。朝日がまぶしい。

気温は14度。パーカーを着て、寒いと涼しいの間くらい。 


f:id:mizubelog:20190910112842j:image


f:id:mizubelog:20190910112858j:image


f:id:mizubelog:20190910112846j:image

 

太陽が美しい。旅がはじまる!!って感じがする。

大きく息を吸い込むと、空気がおいしい。


f:id:mizubelog:20190910112855j:image

 

午前6時30分

フェリーターミナルの1階でメイクをして、すじこおにぎりを買った。

「おにぎりあたためますか?」

あぁ、そうだ。北海道のコンビニではおにぎりを温めてもらえるんだった。ここもか。

「すじこなので大丈夫です」

 

f:id:mizubelog:20190910112909j:image

 

午前7時 乗船

よく見たら片足ずつ、似ているようでちがう、黒い短い靴下を履いていたことに気がついたので、履き替えた。


f:id:mizubelog:20190910112835j:image

 

午前8時30分 甲板2階

上着着てるけど寒い! 風つよい!

利尻島みえてきた!!


f:id:mizubelog:20190910112906j:image


f:id:mizubelog:20190910112912j:image

 

午前8時40分 甲板1階

利尻みえてきたーーー♩

けっこう高さあるよ、あれ登山する人すごいなぁ。

船の1階はあたたかい。


f:id:mizubelog:20190910112903j:image


f:id:mizubelog:20190910112833j:image


f:id:mizubelog:20190910112839j:image

 

利尻島 鴛泊(おしどまり)港に到着。

 

mizubelog.hatenablog.com