利尻② オタトマリ沼とホタテとアザラシ

前回の続き

 

mizubelog.hatenablog.com

 

 

オタトマリ沼(10:45 ▶ 11:20)

 

ここに来たら絶対に行こうと思っていたお店がありました。

 

f:id:mizubelog:20190910121413j:image

 

まっちゃんの店。利尻島に詳しい方がこの店を教えてくださいました。

バスガイドさんも、このお店のホタテバター焼をおすすめしていました。

夏季限定でアスパラもついているそうです。


f:id:mizubelog:20190910121509j:image

 

「この建物全部まっちゃんの店ですか?」

「いや、ここから半分だよ」

「おいしいと聞いて来たんです」

「インスタとか?」

「いや、ちがいます。ツウの方のおすすめです」

「小さいの、サービス!」


f:id:mizubelog:20190910121542j:image

 

通常であればホタテ2つのところ、もう1つおまけしていただきました♩

 
f:id:mizubelog:20190910121432j:image

 

アスパラ付きで550円。とろろ昆布のお吸物もついています。

ホタテは噛み応え抜群で、めちゃくちゃおいしかった!


f:id:mizubelog:20190910121519j:image

 

そして、沼! みたかった景色ー!


f:id:mizubelog:20190910121555j:image

 

ここの風景は石屋製菓の「白い恋人」のパッケージに使われています。

ただし、パッケージのような山は2月でなければ見られないそうです^^;


f:id:mizubelog:20190910121458j:image

 

仙法志御崎公園(11:30 ▶ 12:00)

 

せんぽうしみさき公園にやってきました。利尻最後の観光スポット。


f:id:mizubelog:20190910121423j:image

 

海が綺麗~


f:id:mizubelog:20190910121426j:image


f:id:mizubelog:20190910121419j:image

 

稚内の水族館から出張中のアザラシです。


f:id:mizubelog:20190910121527j:image

 

エサくれ!エサくれ!


f:id:mizubelog:20190910121455j:image

 

エサを持たない観光客にはこの冷めた表情。


f:id:mizubelog:20190910121445j:image

 

わかりやすいやつめ……。


f:id:mizubelog:20190910121550j:image


f:id:mizubelog:20190910121532j:image

 

全部、天然昆布。


f:id:mizubelog:20190910121505j:image


f:id:mizubelog:20190910121436j:image


f:id:mizubelog:20190910121442j:image


f:id:mizubelog:20190910121512j:image

 

足元に天然ウニ。


f:id:mizubelog:20190910121521j:image

 

ひまそうだなー、このアザラシ。


f:id:mizubelog:20190910121557j:image


f:id:mizubelog:20190910121416j:image


f:id:mizubelog:20190910121449j:image

 

利尻島は8,000年前に噴火しています。海岸は溶岩でできています。


f:id:mizubelog:20190910121524j:image

 

つい先ほど、バスでいただいた乾燥こんぶを製造しているお店。

乾燥とろろ昆布と、とろろ昆布のお吸物の試食をいただけます。

どちらも、昆布ってこんなにおいしかったっけ!ってくらいおいしい!

特に乾燥とろろ昆布は新食感。ふわっ!とろとろとろ……。


f:id:mizubelog:20190910121547j:image

 

再び、バスガイドさんのお話を聞きながら乗車。鳥の見分け方の話。足がピンクなのがカモメで、足が黄色なのがウミネコ。でも、遠くからではよくわからないので、利尻島ではどちらも一緒くたにして「ごめ」と呼ぶそう。どちらの鳥も天敵がいないから増える一方。天然昆布にフンがついて等級が落ちる被害もあるそうです。


f:id:mizubelog:20190910121439j:image

 

ウニには2種類あります。ひとつはキタムラサキウニ。もうひとつは濃い黄色のエゾバフンウニ。エゾバフンウニは8月までの期間限定品。

ウニの卸値は毎日変わります。1kg2万円~3万9千円。高いときにウニ丼を食べると、1杯7千円なんてことも!「時価」と書いてあるときは、その都度要チェック!


f:id:mizubelog:20190910121451j:image

 

最北の陸運局は旭川らしいので、利尻島の車は旭川ナンバーです。

また、利尻島は周囲を流れる暖流の影響で氷点下10度を下回ることはないそうです!流氷も来ません。また、夏に30度を超えることもないそうです。紫外線は本州の3倍以上だとか!?


f:id:mizubelog:20190910121536j:image

 

上の写真の、紐のかかっている岩は、奇岩です。

右を向いている人の顔に見えますか?笑


f:id:mizubelog:20190910121430j:image

 

バスで沓形(くつがた)を通過。あれっ!?ふつうの住宅地だ。エネオス、セコマ、いろいろあるなぁ。この近くにはミシュラン(ビブグルマン)に載った「利尻ラーメン味楽」があります。超行きたかったけど、またの機会に。

バスで利尻空港を通過。空港小さい!市役所か、道の駅くらいの大きさ。定期観光バスツアーは、夫婦で来ている人が多かったな。

バスでポン山を通過。ポン山はアイヌ語で「小さい山」の意味。スキー場よりは大きく、利尻富士よりは小さい。

 

12時35分、鴛泊(おしどまり)港到着。

 

mizubelog.hatenablog.com