コペンハーゲン⑧ 夜のチボリ公園

 

コペンハーゲン中央駅前、チボリ公園にやってきました!

みんなで夕食を食べ、ゼミ合宿は終了。お疲れさまでした!

 

f:id:mizubelog:20180925123330j:image

 

伝統料理のオープンサンドイッチ、スモーブロー。

映えまくりですね。食べてません。


f:id:mizubelog:20180925123507j:image

 

結局買ったのは、キャロットケーキと甘いコーヒー。

そして、園内パンフレットに注目。

開園175周年 って、スケールがデカすぎる!※ 2018年現在


f:id:mizubelog:20180925123309j:image

 

チボリ公園は1843年に建てられ、ディズニーランドのモデルにもなったテーマパークです。たまに「チボリ公園は世界最古の遊園地!」という記事を見かけますが、世界最古の遊園地は同じくデンマークにある、1583年にオープンした「デュアハウスバッケン」です。ただし、1661年にオープンしたロンドンの「ボクソール庭園」を遊園地の始まりとする説もあります。

 

f:id:mizubelog:20180925123336j:image

 

イカれた絶叫マシンも目白押し!

 

f:id:mizubelog:20180925123357j:image

 

ファストフード店「WAGAMAMA」

サツマイモのような、ワリオのような、色遣い。


f:id:mizubelog:20180925123352j:image

寒いけど、しっかりアトラクションにも乗ります。

12人いたゼミメンバーは、食後4人ずつくらいの小グループに分かれました。

3人の友達&わたしを含めた4人で、このジェットコースターに乗ります。


f:id:mizubelog:20180925123348j:image

 

その名も「DAEMONEN」。

課金すればVRゴーグルを装着して、異次元を体験することもできます。

 

f:id:mizubelog:20180925123343j:image

 

ドキドキする。

なんてったって、日本の安全設計に基づいて作られたアトラクションじゃないからな。

でも、175周年も開園しているんだから、安全面は大丈夫でしょう。

荷物をロッカーに預けて、乗り場に向かいます。


f:id:mizubelog:20180925123312j:image

秒で急上昇、急降下、急旋回を終え、

乗車中のブス顔をいつの間にか撮影され、

その写真が入口で晒されているのを確認した後、

わたしたちは慌てふためきました。

 

全員分の荷物を1つのロッカーに預けたときに、

暗証番号の控えまで預けてしまったのです!

(今回の旅でわたしは様々なことをやらかしていますが、今回は違いますよ笑)

 

f:id:mizubelog:20180925123333j:image

 

園内を駆け回り、どうにか遊園地の警備員の方に開けていただきました。ハハハ。

 

f:id:mizubelog:20180925123315j:image

 

その後は落ち着いてパークを散策。ジャズライブを遠くから鑑賞。

 

f:id:mizubelog:20180925123327j:plain

 

「It Don't Mean A Thing」のあとは、バラードを演奏していました。


f:id:mizubelog:20180925123354j:image

 

ノスタルジックな遊園地でした。

 

f:id:mizubelog:20180925123346j:image

 

チボリ公園前。


f:id:mizubelog:20180925123339j:image

 

さよなら、チボリ。22時、宿に戻ります。


f:id:mizubelog:20180925123324j:image

 

mizubelog.hatenablog.com