京都③ 東福寺の庭園

伏見稲荷大社を出ました。


mizubelog.hatenablog.com

 

 

豆ふ屋の「他人丼」

 

2019年10月23日(水)午前9時45分

空腹と寝不足で死にそうになりながら、京阪本線 鳥羽街道駅 付近の和食のお店「豆ふ屋」へ。ふらふら歩いていたらたまたま目に入ったのでしばし開店を待って入店。

 

f:id:mizubelog:20191028211326j:image

 

わたしは「他人丼」、ももちは「きつね丼」を注文しました。

他人丼ってはじめて食べました。

 

他人丼(880円)

やわらかい牛肉と玉子が美味く仕上がってます。

きつね丼(770円)

細かく刻んだあげと玉子をトロっと煮込みご飯の上へのせました。


f:id:mizubelog:20191028211333j:image

 

とろっとろで、山椒のいい香りがして、お漬物も美味しくて、お味噌汁は味が少し濃いめで、暖かいお茶も出されて、気さくなご主人で、いろいろお話もして、幸せな時間でした! 落ち着いた店内でした。腹十分目。

 

東福寺

 

午前10時50分

まんぷくのまま、東福寺に向かって歩きました。暑い。裏口から入りました。

 

f:id:mizubelog:20191028211505j:image


f:id:mizubelog:20191028211545j:image

 

鎌倉の建長寺のような重厚な雰囲気。

一直線の伽藍配置?

雰囲気がいいです。通りも広い。


f:id:mizubelog:20191028211548j:image

 

かっこいい!

 

庭園

 

400円払って庭園へ。


f:id:mizubelog:20191028211531j:image


f:id:mizubelog:20191028211551j:image

 

あ、北斗七星を表してんだ!

海を表してるのかと思った~


f:id:mizubelog:20191028211518j:image

 

お香?のいい匂いがする。


f:id:mizubelog:20191028211535j:image

 

心安らぐわー。


f:id:mizubelog:20191028211540j:image

 

抹茶ティラミス(ビュッフェ形式)。


f:id:mizubelog:20191028211528j:image

 

苔の御朱印アート。


f:id:mizubelog:20191028211501j:image

 

下の写真が本物の御朱印。

 

f:id:mizubelog:20191029095934j:image


f:id:mizubelog:20191028211457j:image

 

恐ろしいよ京都!

12時を回っていないのに、もう一眼のバッテリー残量が2/3なんだ!


f:id:mizubelog:20191028211521j:image

 

いい風が、吹いています。


f:id:mizubelog:20191028211514j:image

 

ここは東庭?でしょうか。日本人も外国人も、みんな落ち着いて庭を眺めています。黄金比が使われているのか、この庭を美しいと感じるのは万国共通のようです。みんな、ぽわ~っとしていました。

日がな一日、庭見て、ぼーっとして終わるのもいいですよね。縁側で本読んで、お茶飲んで、寝て、起きて、早めにお風呂入って、ゆっくりする生活。幸せですねぇ(今年から新社会人)。

変な虫が腕にとまったので退散します。きっかけがなかったらこの場から動けなかったと思うので、退散しまーす。


f:id:mizubelog:20191028211525j:image

 

京都って格式高い気がして避けていたんですけど、すてきなところがまぁー沢山あるんですね。JR東海のCMじゃないですけど、気軽にふらっと、鎌倉に行くみたいな感じで訪れたいなぁーと思いました。


f:id:mizubelog:20191028211511j:image

 

つづく

 

mizubelog.hatenablog.com