五月の鎌倉③ 竹林の報国寺で抹茶を堪能

竹林で知られる報国寺に行きます。

ずっと気になっていた金沢街道へ!

 

mizubelog.hatenablog.com

 

mizubelog.hatenablog.com

 

鎌倉駅東口の京急バス5番乗り場から、「金沢八景行き」「鎌倉霊園正門前太刀洗行き」「ハイランド循環」のいずれかに乗ります。乗り場は、駅ビル「CIAL」の真向かいにあります。

 

f:id:mizubelog:20190517210414j:image

 

はじめてバスで鎌倉観光!

いつもと違い、目線が高くて、おもしろいです。

道が混んでいて、スムーズには進まないけど、若宮大路と八幡宮を通過!

 

14時30分、浄明寺バス停で下車。

周辺は寺だらけ。


f:id:mizubelog:20190517210453j:image

 

浄明寺バス停から5分ほど歩いて、報国寺につきました。

入口、なんだか、いい香りがします。


f:id:mizubelog:20190517210404p:image

 

拝観料だけならば300円。

わたしは抹茶券と拝観料のセットを選び、900円を納めました。


f:id:mizubelog:20190517210418j:image

 

外国人が多いです。

細い道で、どの人も立ち止まってセルフィーを撮るので、なかなか前に進みません。


f:id:mizubelog:20190517210457j:image

 

いい季節、いい天気の日に来れました。


f:id:mizubelog:20190517210435j:image

 

竹が、さわやかで、たおやかで、しなやかです。


f:id:mizubelog:20190517210423j:image

 

ふたりで来ていた日本人女性が

「バカみたいに写真撮ってるけど、お日さまと竹ばっかり笑」

と言っていました。その通りですわ。それしか被写体がないんですわ。


f:id:mizubelog:20190517210410j:image

 

14時50分。


f:id:mizubelog:20190517210450j:image

 

お茶にしましょう。


f:id:mizubelog:20190517210426j:image

 

竹の庭を眺めながら、お茶菓子と抹茶を堪能。

混雑しており、次の人が後ろで待っているので、落ち着きはしません。

 

お茶菓子を口に入れると、すーっとほろけました。ふーんという感じの味です。

そして、あたたかいお抹茶を、一口飲みます。こちらも、ふーんという感じの味でした。


f:id:mizubelog:20190517210442j:image

 

赤い口紅を塗ったミドルエイジの女性と相席することになり、「少しずれてください」とジェスチャーをされたので、ひとり分横にずれたところ、「Thank you」と言われました。

 

混雑も落ち着いてきて、後ろに待つ人もいなかったので、その方に「どこから来たのですか?」とたずねると、バンコクからひとり旅をしに来たとのことでした。1週間日本に滞在するそうで、2日間は東京、2日間は鎌倉を観光するそうです。

 

「わたしは今はこっちに住んでいますが、出身は北海道なんです」と言うと、その女性は「北海道、2回行きました!」と言い、私たちは夏の富良野と美瑛、桜の季節の函館の話で盛り上がりました。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

また、「わたしもタイに行ったことありますよ」と言うと、タイの話になり、1年で最も暑い4月の時期にソンカーンフェスティバルというお祭りがあるという話を聞きました。

 

その女性は、次に日本に来るときは、仙台と、山形県の銀山温泉に行きたいとのことでした。

 

一期一会、一度きりの、すてきな出会いでした。


f:id:mizubelog:20190517210438j:image

 

報国寺だけで何か国語耳にしたでしょう。

中国語、韓国語、タイ語はもちろん、フランス語まで聞こえてきました。


f:id:mizubelog:20190517210430j:image

 

中庭です。


f:id:mizubelog:20190517210358j:image

 

令和初の御朱印もいただきました。

 

御朱印をいただくか迷っていたら社務所の方に

「御朱印かい?」と聞かれ、お願いしました。

「あんた、遠慮深いねぇ」と言われました。

優しそうな方でした。

 

f:id:mizubelog:20190517224218j:image

 

報国寺、 涼しくて、こころ安らぐお寺でした。


f:id:mizubelog:20190517210446j:image

 

つづく

 

mizubelog.hatenablog.com