中央線沿線さんぽ【後編】

 

前回の続きです。18時過ぎに高円寺の喫茶店を出ました。

  

mizubelog.hatenablog.com

 

 

夕方の歩道橋

 

高円寺から中野方面へと歩き始めます。

明治大学中野キャンパスを通り過ぎました。明治大学にはキャンパスが4つもあるのですが、ここには国際日本学部と総合数理学部の学生さんが通っているようです。

 

歩道橋から見た風景。中央線と夕焼けはよく似合います。

 

f:id:mizubelog:20180726001052p:plain

 

中野駅には、JRの中央線と総武線、メトロの東西線が走っています。

 

f:id:mizubelog:20180726001112p:plain

 

もうすぐ中野駅。落書きが目立ちはじめ、後ろからスケートボード集団が現れました。

 

f:id:mizubelog:20180726001143p:plain

 

中野区 中野

 

ついにやって来ました、中野!

高架下でサックスを吹く人がいましたが、いい音じゃなくて、やかましい音でした。

 

▼ お初にお目にかかります。背面のデッドスペースよ。

f:id:mizubelog:20180726001225p:plain

  

中野ブロードウェイ

 

どこに行けばいいか分からないので、とりあえず名前を知っている「中野ブロードウェイ」に来ました。

 

f:id:mizubelog:20180726001250p:plain

 

独特の照明

f:id:mizubelog:20180726001303p:plain

 

「まんだらけ」入り口分からず、入店断念。

f:id:mizubelog:20180726001318p:plain

 

中野サンモール商店街に立ち尽くす。

f:id:mizubelog:20180726001339p:plain

  

裏路地

 

その後は裏路地を散策しました。熱気がこもっていて、暑い。

 

f:id:mizubelog:20180726001352p:plain

 

居酒屋、居酒屋、バル、

もんじゃ、居酒屋、西友、

居酒屋、沖縄料理、居酒屋…

 

迷子です。

 

神隠しにあったかのよう。しばらくフワフワ彷徨いました。

治安が良いとは言い難いですが、飲食店が多く、馴染んだら楽しめそうです。 

 

中野サンプラザ

 

裏路地から抜けたわたしたちは

中野サンプラザに行けば何か食べるお店があるんじゃないか?

と思い、ルミネやマルイに行く感覚で中野サンプラザに入りました。

 

f:id:mizubelog:20180726001439p:plain

 

 

場違いでした。

 

 

お店の前の広場には奇妙な時計。

音響信号機から「通りゃんせ」のメロディがフルで流れています。

 

f:id:mizubelog:20180726001514p:plain

 

広場の時計下には寝転がれるくらいのスペースがあります。

何人かの人が死んだように横たわっていました。

わたしたちも仰向けに寝転がりました。

 

すると、星が見えました。

 

友だちが「プラネタリウムみたい」と言ったので

わたしは「そうだね?」と返事をしましたが、

今思えば、過大評価しすぎたなと思いました。

 

f:id:mizubelog:20180726001531p:plain

 

敵いません。

 

中華そば 青葉

 

最後はラーメンで締めました。

 

「三番街」だということが十分すぎるほど分かるネオンサインの数。

f:id:mizubelog:20180726001552p:plain

 

中華そばの店「青葉」は東京に12店舗、埼玉に4店舗、千葉に2店舗、神奈川と茨城に各1店舗ある、創業20年のお店です。今回は中野本店に来ました。

 

特製中華そば(900円)を注文しました。

半熟卵に旨味溢れるチャーシュー。あっさりと飲みやすい、魚介ベースのスープ。

 

一息ついて、今回の散歩は終了です。

 

f:id:mizubelog:20180726001607p:plain

 

のどかな井の頭恩賜公園からディープな中野の裏路地まで、

2万5千歩のノープラン中央線沿線さんぽでした。

 

おしまい。