台北⑭ 最終日!特大餃子で満腹満腹

 

9時20分、ホテルをチェックアウトしました。雨が降っています。

 

f:id:mizubelog:20181024134811j:image

 

静かです。昨日、ここで夜市が開かれていたことが嘘みたい。

 

mizubelog.hatenablog.com

 

ホテルを出て夜市を抜け、松山駅に向かう間、地元のおばさんに声を掛けられました。

言葉がわからず返せなくて、適当に笑って誤魔化してしまいました。


f:id:mizubelog:20181024134854j:image

 

夜市で開かれていた大きな傘は、日中はここに畳まれているようです。


f:id:mizubelog:20181024134905j:image

 

9時50分、地下鉄に乗ります。

自分たちが乗った車両だけまるごと、VOGUE の TAIPEI FASSION WEEK の装飾でデコレーションされていました。


f:id:mizubelog:20181024134902j:image

 

中山駅で降り、台北駅まで歩きました。


f:id:mizubelog:20181024134841j:image

 

スーツケースをコインロッカーに預けて、台北駅の周辺を散策します。


f:id:mizubelog:20181024134821j:image

 

歩道橋から見た台北駅です。


f:id:mizubelog:20181024134837j:image

 

50嵐」というドリンクスタンドに来ました。

台湾全土に500以上の支店を持つ、ドリンクチェーンだそうです。

 

日本人も多く来るのだと思います。こちらがメニューを決める前に「タピオカミルクティーはこれだよ」と指差しで教えてくれました。

氷の数を5段階で選べるほか、甘さも5段階で選べます。

 

f:id:mizubelog:20181025111334j:image

 

わたしはタピオカが苦手なので、ももちだけ注文しました。

写真はももちから拝借。後ろに、観光バスも写っています。

 

f:id:mizubelog:20181025111353j:image

 

11時30分、台北駅構内の「微風(Breeze)」という商業施設に来ました。

広いフードコートには何種類ものお店が入っています。

日本の飲食店もいくつかあり、「大戸屋」「おぼんdeごはん」「一風堂」クロッカンシューの「ZAKUZAKU」などのお店を見かけました。


f:id:mizubelog:20181024134808j:image

 

わたしたちは「小南門 點心世界」という中華料理のお店に入りました。

例によって、表に個数を書き入れ、店員さんに渡して注文します。

このお店は、ラミネート加工されたものに水性ペンで書く形式でした。


f:id:mizubelog:20181024134845j:image

 

わたしが頼んだ排骨(パイコー)麺、138元(=500円)。


f:id:mizubelog:20181024134849j:image

 

上に豚肉を乗せて食べます。

案外、あっさり薄いスープ。太く平たい麺。

ワンタンというか餃子の皮を伸ばして麺にしたような麺です。


f:id:mizubelog:20181024134859j:image

 

ももちの、炒麺(チャーメン)。一口いただいたけど、これも美味しかった!!

 

f:id:mizubelog:20181025111429j:image

 

そして、餃子10個!!台湾語だと「鍋貼10個」と表記されていました。

日本の餃子は、ワンタンのように皮が薄く、米に合うのが特徴ですが

台湾の餃子は、皮が厚い、といったことを事前に聞いていました。


f:id:mizubelog:20181024134828j:image

 

本当に、厚手でした。

そして、一般的な日本の餃子の2倍の長さはありました。


f:id:mizubelog:20181024134819j:image

 

キュッキュッとひだを作って包まれているのではなく、くるっと包まれています。


f:id:mizubelog:20181024134908j:image

 

12時20分、ごちそうさまでした。

 

く、くるしい…!

 

食前に「あとでエッグタルト買おう♩」なんて思っていましたが、無理。無理です。


f:id:mizubelog:20181024134834j:image

 

12時45分、空港行きの快速電車に乗ります。

 

台北、面白い街だったなぁ。

 

mizubelog.hatenablog.com