Istanbul in Tokyo【代々木上原】東京ジャーミィ

 

代々木上原の東京ジャーミイに友だちと行きました。

日本最大のモスク(イスラム教の礼拝堂)です。

 

f:id:mizubelog:20180728145135j:image

 

代々木上原駅から徒歩5分。


f:id:mizubelog:20180728145126j:image

植生がなんか違う


f:id:mizubelog:20180728145044j:image

近所のローソンがシック


f:id:mizubelog:20180728145121j:image

「見学はご自由に」の横断幕

 

わたしが訪れた日は、ムスリムの方にとって重要な、金曜礼拝の日でした。

何も考えずに来てしまいました。

信徒でない自分らが長居すると邪魔になるので、サッと見学してスッと出ました。


f:id:mizubelog:20180728145107j:image

 

見学は無料です。一階はトルコ文化センターになっています。


f:id:mizubelog:20180728145116j:image

 

 

一階に、八角形の洗礼槽がありました。

キリスト教では、8は「新たな一週間の始まり」=「再生と復活を象徴する数」とされています。

イスラームはどうだろう?同じかな?


f:id:mizubelog:20180728145130j:image

 

実際にミナレット(モスクに付随する塔)を見たのは、はじめて!

外国に来たみたい。


f:id:mizubelog:20180728145054j:image

 

靴を脱いで、中に入りました。想像以上に天井が高い。

一組だけ家族を見ましたが、他には誰もいませんでした。

そこそこ混んでいると思っていましたが、そうでもないことが分かりました。


f:id:mizubelog:20180728145100j:image

 

細部まで精巧に造られています。

再建されたとはいえ、歴史を感じる、重厚な造りです。


f:id:mizubelog:20180728145049j:image

 

偶像崇拝が厳しく禁止されているイスラームでは、人間や動物ではなく

  ①植物文様

  ②幾何学文様

  ③文字文様(聖典クルアーンの引用など)

をモチーフにした装飾が多く見られます。


f:id:mizubelog:20180728145112j:image

 

二階は、女性専用の礼拝場所となっています。

赤ちゃんを寝かせるためのスペースもありました。

カラーボックスには何冊かコーランがありました。

 

荷物を置いて、ぺたんと絨毯に座りました。

とても居心地が良く、心が安らぎます。


f:id:mizubelog:20180728145139j:image

 

以上、東京ジャーミイを見学した話でした。